SSブログ

さよならPowerMacG5 こんにちはMac mini [エレクトロニクス]

7年近く使ってきたPowerMacG5の冷却ファンの
制御が利かなくなり、爆音になることが多くなってきた。

この症状が出ると、修理代が5万円前後かかる。
これは今まで2回経験した。以前は買った店の保障が利いて
費用負担は半額でよかったが、その保障も切れてしまった。
加えてOSもアップデート対象外、icloudやストアにも対応できない。

状態は冷却ファン以外とてもいいのだが、
そろそろ代替わりのときが来たようだ。

最初に後継機Mac proを買うことを思いついたが
値段が高すぎる(今の時代パソコンに30万もだせない。)
それにMacは通信とiphoneやipodの母艦
また音楽と画像ファイルを溜めるだけなんで
明らかにオーバースペックだ。
加えて中古もとても高い。テンションが下がる。
初代Mac Proの中古は買えないことがないが
次のOS:マウンテンライオンには対応してないそう。。。

いろいろ考えた結果
今あるシネマディスプレイは
こないだ修理したばかりなので流用ができる。
ならばiMacよりMac miniがよい。

調べてみると梅モデルは少し頼りない。
松モデルはサーバー用途なんでパス。
どちらもインテルグラフィックスなので、
将来的に動画とか苦しくなる。
ならばRadeon搭載の竹モデルだ。

この辺ではマック売り場が一番大きい隣町のデオデオまで行くが
すべてのminiは売り切れのこと、次の入荷は未定。
いろいろ広告を出して客引いといて、なに考えてるんだ。

もしやと思い次の日に近所のヤマダ電機で聞くと
あっけなく竹モデルの在庫アリ。
展示はしてないけど、だいたいのモデルはあるみたい。
アップルから指導されてる1台当たりの展示スペースが
確保できないので、しまってあるらしい。
しかし価格表も出してないので、在庫があるとは思えなかった。

デオデオにしろヤマダ電機にしろ、もう少しちゃんとして欲しい。

まあ、たくさんポイントくれたしいいか・・・

ちなみにヤマダ電機のクレジットカードに入ったけど
アメックス提携なんですね。
アメリカンエクスプレスはいつか持ちたかったので得した気分。

ところでminiの使い心地はまったく不満がない。
こんなに安くて小さくて省エネだと、今まではなんだったのか?
パソコンを買って嬉しいという気分がほとんど起きない。。。

だんだんこうなって行くのだろう。

まあSSDでも内蔵するぐらいには改造するつもりだ。

IMG_0458.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

AMD FX8120Perfume 3rd Tour 「JP.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。