SSブログ

AMD FX8120 [エレクトロニクス]

ソリッドワークスで仕事をしているが、すぐメモリ不足に陥いってしまった。
対策として64ビット版を使うために、とりあえずマシンを1台作ったが
そのとき適当にCPUは選んだ(Athlon II X2 260)

メインメモリが16GB欲しいのが第一目的だったし
Core2Quad Q6700から乗り換えて、同程度のスピードが
あれば良いと判断して、まあこんなものかと思ったが
モデルが1000個を超えるアッセンブリを扱い始めると
コマ送りになってきた。

とりあえず、GPUを手持ちの物で交換してみたが改善されない。
特にアセンブリから図面や断面図を作ったり、
パーツを足したり引いたりするときに
クルクルと輪が廻って何分も待ち時間になる。
これは、どう考えてもCPUの仕事だ。
この待ち時間累計すると、すごい無駄なので
すぐ手に入るAMD FX8120に換装した。
値段は16500円だった。。。
8コアなのえらい安い。
もうこうゆう物で儲けることはできない時代なんだろう。

えらい安いが、性能はすごいアップした。
待ち時間が確実に半分以下になった。
コア数が4倍で、L3キャッシュが8MBもついてると威力が大きい。
ソリッドワークスはマルチコア対応ソフトなので
タスクマネージャーを見ると常に4コアぐらいはよく働いている。

実際使ってみるとFXシリーズも巷で言われているほど
普通に使えば悪くない感じだ。
全然普通にXEONを載せたワークステーション代わりになりそう。

ゲーム用のパソコンもそのうちフェノムⅡからFXにしてみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。