SSブログ

DVDレコーダー入手 [エレクトロニクス]

やっとDVDレコーダーと手に入れた。
「購入」と書かなかったのは、古道具屋で中古を買ったから。

シャープの「DV-HRD300」が3ヶ月保証付きで3万円ジャストだった。
4年前の機種だけど、何かピカピカで使用感が全く無く
HDD容量が400GBあるし、デジタルチューナ、HDMI、IEEE1394端子も付いていた。
今の普及機ぐらいの性能はあった。

使ってみたが、少し起動が遅いぐらいで何の問題も無い。
HDDが壊れるまで使えるだろう。

実はここ数ヶ月、価格.COMなどをずっとチェックしていた。
だけど「ちょっとHDDに録画して、見たら消す。たまに書き出し。」みたいな使い方には
安い機種では、デジタルチューナーさえ付いていなくて機能不足だし、
何とか最低限の機能がついている機種では、端子が足りなかったり、
ハイビジョンでDVDに書き出しが出来ないし。
機能が充分な機種は、やたら高いし。。。
もう選ぶのがダルくなった。

それに電化製品について最近思うのが、
「パソコンは好きなので除くけど、出来るだけ電気仕掛けに出費したくない。」ということだ。

例えば、20万円近く払って最新、最上位機種のブルーレイレコーダーを買っても
3年後には機能不足なところがたくさんある。
その3年間の間に、普通の人は何回使うのだろう?毎日使うだろうか?
かといって、昔のビデオデッキみたいに10年も寿命がある物ではない。

ただし、ピュアオーディオの機器とかは古くなっても価値が落ちないから
こんなスパイラルにはならないだろう。

最新で最上位機種を買う余裕があっても、もう買う気がしない。
趣味でもないのに、つぎ込むのが嫌になってきた。

誰かに「携帯電話を毎年買い換えないともう歳だ。」と言われたが
それからしても、気持ちがおじいちゃんになってきたと感じる。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

miya

同じような気持ちです。
私の場合、レコーダー目的で購入することはないかと思います。
普段の生活からして、たくさん録画しても見ることができないし、一度見れば十分。
そういう意味においてはデジタルチューナーとそこそこの容量のHDDがあれば満足です。
一台、アナログテレビがあるので、同じようなデジタルチューナつきを探していますが、新品だとないですね。
4万円近くならありますが、これならもう少し出してエコポイントももらえたら32型の地デジが買えますしね。
現在、悩んでいます。

私もどちらかというとピュアオーディオにはお金をかけています。
特にスピーカーは、1世紀近く経ってもケーブルにつないで電気信号を振動に変えて音を出していますしね。
寿命はありますが、味もありやはり落ち着くところはアナログですかね。
レコードには戻れませんが、CDも細々とでもいいので今後も販売して欲しいところです。
全てデジタルになってしまうと、操作する楽しみが無くなってしまうので。
やはりおじいちゃん化していますかね(^_^;)
by miya (2009-06-08 17:11) 

肉球

最近の家電は進化がものすごいですね。
それに値段もどんどん下がっていくので
タイミングを見計らうのが難しいです。
もうちょっとしたら新しいのが出るかな~、
もうチョットしたら値が下がるかな~って
買うタイミングを逸してしまいます…
機能も進化しすぎて使いこなす自信は無いですけど…
by 肉球 (2009-06-09 01:47) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
niceありがとうございます。

>miyaさん
miyaさんも同じような事を思っていましたか。
エコポイントもあることだし、新しいテレビを
買われた方が、スッキリするし良いのでは?
古いテレビも道端で無料回収に出せば、後腐れがありませんし。

自分はほとんど音楽はMP3だし、部屋も狭いので
たいして音質を求めても、意味が無いのかもしれませんが
今使っているBOSE SSS EX-1が壊れて、
次回揃えるときは、少し高級な2cのシステムが欲しいです。
じっくり、こだわりたいのは、そのぐらいですね。

>肉球さん
あまりこうゆう物に興味が無い方が
幸せになれるかもしれません。
自分はどうしても興味がわくので
なかなかそうはいきませんが(笑)





by AIM-9Q (2009-06-10 14:00) 

ARAT

わかりますこの感じ。
ずっと使えるものには多少高くてもお金を出したいですが、流行ものや家電は必要最低限であればいいですね。

最近カメラも欲しいのですが、型落ちモデルか中古でいいな。
by ARAT (2009-06-18 13:31) 

AIM-9Q

>ARATさん
数年で使えなくなるなら、ホント購買意欲が
無くなりますね。
カメラも電子機器になってしまったので
型落ちモデルで良くなりましたね。
by AIM-9Q (2009-06-21 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。