SSブログ

NEC Aterm WR8400N [エレクトロニクス]

新居に有線LANが引けないので
無線スポットを作る為に購入した。

無線機器は人生初だし、
当初はカッコいいので、AppleのAirMacエクストリームを狙ったが
少し調べると割高なので、普通のメーカーの製品を探した。
しかしルータやハブでは、冒険して聞き慣れないメーカーを買って
ヒドい目に何度か遭っているので、信頼のNECで枯れた機種にした。
値段は親機だけで8000円弱と、Appleの半額だった。

「NEC Aterm WR8400N」
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8400n/index.html

前の記事にも買いたが、PS3にはブラウザが搭載されていて
更にLinuxもインストール可能なので、PCの代わりにする。
ブラウン管テレビ(ソニー36HR500)に
コンポーネントケーブルで繋ぐと、
かなり奇麗で、漢字を含む文字列も読める。

しかし、無線ネットワークは初めてで初聞の用語が多く
訳が分からず、届いた日には繋げれなかった。。。
次の日になって、パスワードのアルファベット大文字で入力する所を
小文字で打っていて、そこが間違えていただけだった。。。
(パスワードって、小文字が普通なんだけど、色々あるんだな。)

ついでにiPhoneも無線で繋いでみると、とても早い。
Skypeも使えるし、これで部屋でリラックスして長電話も出来る。

少し接続速度が遅いが、工事費も要らなかったし
有線LANより良かったかもしれない。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 6

北国の帝王

電波漏れの心配から我が家は有線onlyですが、便利そうですね。
新居では無線LANを導入しようかな。
階間はやはり難しいそうですか?
by 北国の帝王 (2009-04-22 19:58) 

miya

我が家は有線と無線を組み合わせる予定です。
有線はTVとデスクトップで使う予定。
無線は光のルータに無線ルータをブリッジ接続し、ノートPCで使う予定です。
どちらかというと有線はTVがメインですね。
しかし、今ならこんな便利な物もあるので、速度にこだわらなかったら必要ないかもしれません。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-tx4-ag300n/

by miya (2009-04-22 21:20) 

のり

無線はやっぱ手軽で便利でしょうね。
PCとかどこでも使えるし。
うちは速度重視で有線にしちゃいました。
by のり (2009-04-22 22:03) 

AIM-9Q

>北国の帝王さん
PS3から初書き込みです。
いつもMacなので、日本語打ちづらいです。
最初ちょっと苦労しましたが、ネット閲覧ぐらい
では全く問題ないですね。階が違ってもPS3の
受信状況は85%以上をキープしていて安定しています。

>miyaさん
さすが新居のネットワークもスマートに練られてますね。
バッファローの無線子機みました。
こんな便利なものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございました。
価格ドットCOMを見たところ
自分が買ったNECの親機に対応しているか心配ですが
今後、頭に入れておこうと思います。

>のりさん
有線が簡単で速いので良いのですが
思わぬ形で、無線を使うことになりました。

>お茶屋さん
niceありがとうございます。


by AIM-9Q (2009-04-22 23:04) 

jun

我が家は各部屋に有線の取り口を設置する予定です。
無線はPCの置き場所が限定されないので良いですよね♪
邪魔なケーブルも要りませんし…^^;
by jun (2009-04-25 15:54) 

AIM-9Q

>junさん
本当は有線で配線するのがベストなんですが。。。
でも無線がどんなものか体験も出来たし
ぼちぼち自分にとって良いやり方を
考えて行きたいです。
by AIM-9Q (2009-04-27 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

引っ越し&住み心地一週間たって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。