SSブログ

一週間たって [住居]

引っ越しして、一週間が経過した。
「自分の家だ」ってやっと感じてきた。
(先週末まで、仕事が忙しいのもあったが)

それを感じたのが、今日の夕食後
リビングにゴロンと転がって、そのまま熟睡してしまった。
きっと安心できたのだろう。
少なくとも、実家や借家の時はそんなことはなかった。

睡眠もしっかりとれるので、少し早起きになり
仕事を始める時間が30分早くなった。

引っ越し後は、家で昼食を食べているが
今までは昼食を仕事場で食べざる得なかった。
そこでは、飼っている黒ラブが「少し寄越せ」とハシャぎ回るので
全く落ち着いて食べれなかった。

夕食も、仕事が長引いても普通に採れるし
そのままフィットネスクラブには通えるし、イライラしなくてよくなった。
彼女にも、ちょっとしたことでは腹が立たなくなった。

自分の部屋も「ちゃんと片づけよう」って気分になった。
今まで散乱していた本やCDは片づけて、その都度
物置やクローゼットから持ってくるようにした。
(個人差があるので、ヒトから見ると散らかっているかも。。。)

物を買うときの意識も変わった。
今までだと「所詮仮住まいだし、100均レベルでいいか。」と
いう感覚で、家具から小物、入れ物などを買っていたが
今度から「新居の内装や、壁紙に合ったものにしよう」
「一生住むし、使うから。」という意識が生まれた。
予算不足なので買えない物(ロールスクリーン、カーテン類)も
ひと段落してから、ちゃんと雰囲気があった物を選定することにした。
(現在、カーテン類は母親が今までの物をリフォームしてくれた物を
使っている、器用なヒトで良かった。。。)

まず、お風呂から出て足を拭くマットと
リモコン類を入れるカゴを100均レベルから卒業して
色や形状を吟味して買った。

少し変わるが、電化製品は何も新調しなくてよかった。
電化製品(特にAVとPC)は一切妥協なしに買っているので
変に「ついでに買い換えてしまえ」という気が起きなかった。
建てるまで何年も掛かったので、冷静になれた面もある。
言い訳になるが、入居と同時に全て揃えると、
寿命をイッキに迎えるので、○年後が怖い。

ブログも、自分の部屋で管理できるようになったので
落ち着いて見たり、コメントを書いたり出来はじめた。
そういえば、ブログを始めたのも借家住まいを始めて
暫く経った頃だった。。。。

どこかのクレジットカードのCMではないが
これらのことが「プライスレス」なことだろう。

こうゆうことから、ゆとりが生まれて
色々なことが、良い方向に進んでいけばいいなと思う。

みなさんは、
入居後、心境の変化みたいなものを感じますか?

写真は、現在カーポートが建設中なので
完成してから載せようと思う。

nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

miya

その気持ち何となくわかるような気がします。
30半ばを過ぎ、物を買うのが一巡したころから、吟味して買うようになりました。
特に家具とか数十年使うものについては特に慎重になっています。
家電も使うと10年は持つのでやはりできるだけ一番良いいグレードを買ってしまいます。
私もAVとPCはそれなりに吟味しているので、買い足しはあっても買い替えはテレビぐらいしかないですね。
私も早くプライスレスな気持に浸りたいです。
by miya (2009-04-28 01:37) 

お茶屋

プライスレスなお気持ちへ・・・
その過程も とっても楽しみな感じですね♪
by お茶屋 (2009-04-28 08:34) 

北国の帝王

家に帰ってストレスから開放される。至福のひと時ですね。
by 北国の帝王 (2009-04-28 20:06) 

AIM-9Q

>miyaさん
歳が近いし、同じような事を考えてしまいますね。
miyaさんも住み始めて、プライスレスな気持ちに
なれることを祈ってます。

>お茶屋さん
過程があったから、今の気持ちになれたのだと思います。
一度には幸せににはなれないものですね。

>北国の帝王さん
北国の帝王さんも、早くそうなれることを祈ってます。

by AIM-9Q (2009-04-29 00:00) 

肉球

やはり新居はいいですよね。
アパート時代ではまぁいいかって思っていたちょっとした汚れなども
新居では気になってすぐ掃除します。
お風呂も広くなったので癒されますしね☆
外構も楽しみですね。
by 肉球 (2009-04-29 00:13) 

aichan

こんにちは。
いつもniceやコメントありがとうございます。
新居で落ち着いて過ごされているとのこと。素敵です。
私もいつかは自分の家を持ちたいものです。
by aichan (2009-04-29 13:10) 

AIM-9Q

>肉球さん
落ち着くし癒されますね。
自分の物なので、やはり細かいところまで気になりますね。

>aichanさん
ありがとうございます。
とても落ち着きます。今日もテラスで
ひなたぼっこをしていたら、知らない間に寝ていました。

>テラさん
niceありがとうございます。

by AIM-9Q (2009-04-29 21:25) 

のり

うちも安易に目に留まったものを買うことが減りました。
これはあの部屋にどうかなぁ?ってまず考えます。
片付けは・・・奥さんが片付けられない人なので、
私の仕事が増えました(^^;
by のり (2009-04-30 14:47) 

jun

やはり自分の家は落ち着くのでしょうね(^^)
確かに借家は正直どうでも良いと言う感じですよね(汗)

by jun (2009-05-02 18:46) 

AIM-9Q

>のりさん
ある意味、無駄な出費が減り
節約にもなっているんでしょうか?

>junさん
借家は借家だと思います。
junさんも楽しみですね。

by AIM-9Q (2009-05-08 09:04) 

トゥイッター

トゥイッターで元気はつらつ
by トゥイッター (2009-11-03 16:50) 

エロ

一日10万円保障の高額バイトをしてみませんか?
by エロ (2010-03-09 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

NEC Aterm WR8400N2009GW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。