SSブログ

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 その2 [ゲーム]

ほぼ毎日プレイしている。

長時間やらなくてもレベルが上がるから苦痛にならない。
人が多いから、その辺で募集をかければPTがすぐ組める。
フレンドも何人かできたし、いろいろ教えあったり出来る。
一人ならサポートメンバーを雇って進めれる。(これが大きい)
ドラクエテイストが貫かれているので、ぼーっとしていても楽しめる。
ゲーム内容や運営には特に注文はない。
とても良い。

今までやってたff14とかは人が少ないし、面倒すぎるので
しばらく休止にしようと思う。

発売日(8/2)に買った人達は無料期間が終わっているが
そのまま課金をして続けてる人が多いみたいだ。
全然サーバーの混雑が減らない。
ソフト自体は50万本も売れたそうだ。
オンラインゲームなら驚異的な数だ。

本格的なアップデートは10月なのでそれまでに少しづつ進めれば
本職の魔法使いぐらいはレベル50になるだろう。
こんな感じでも人間に戻る所まで進む事が出来た。

のんびりやってれば良いと思うが、子供やせっかちな大人は
ガンガンレベルを上げて、クリアしたがる。
オンラインゲームをわかってない。

先日、立っていたら無言勧誘がきて(お決まりの実名オーガ♂戦士)
「育ててからでないと楽しくないよ」と忠告するにもかかわらず
「ボスに行きたい」と何度も仰るので、彼はレベル17だったけど
レベル30手前がクリア目安のボスに連れて行って
サクッとクリアしてあげた。
「あなた、すげーいい人だね」と言われそうだが
実際には、彼には何の達成感も残らないだろうし
以後、単調なレベル上げしか残らないのので
逆にイタブっている事だと思う。

生産スキルがあるが、これは義務ではない。
馬鹿みたいにやる人がいるので、ゲーム内でデフレが進んでいる。
なのに「職人なんでやらないの?」と義務を果たしてないみたいに言われることもある。
そんなのもアップデートを重ねて、いい感じになったら始めれば良い。

町中で全体チャットでケンカしてるところに出会うこともある。
最近「ダイスを振って条件を満たしたら、賭けたゴールドが倍」的な商売が出てきた。
ルール違反でないけど、胡散臭いには違いないので
詐欺だと攻撃する人が必ずいて、よく盛り上がっている。

一番すごいと思ったのが「お金ください!」「装備ください!」と何度も叫んでいる奴だ。
(例のごとく実名オーガ♂)中の人は、多分子供だろうけど
ここまでくると清々しい。

こんな感じで、人が多いと今までのオンラインゲームでは
見なかったような出来事にも出会うので、それも楽しい。
今までなかった「プレイヤーウオッチング」と言う楽しみ方?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。