SSブログ

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 [ゲーム]

発売の2週間ぐらい前に急に興味が出てきた。

思い立ったが吉日だ。
オンラインRPGゲームが一般向けに初めて発売されるので
何が起こるか分からない、この祭りに参加したほうがいいだろう。

ウィー本体を一週間前にあらかじめ買っておいて
ドラクエ自体は予約して発売日(8/2)に買った。
しかし田舎の街外れだと、予約する必要も無く余裕で買えた。

インストールは16GBのUSBメモリに行うが
純正品または推奨品を使った方がいいだろう。
けっこう動作相性があるみたいだ。

早速始めるが、インストールが長い。。。
純正品USBメモリでも、45分ぐらいかかった。
でも、ゆっくり説明書やwikiを読む暇ができたと思えば楽しい。

最初はオフラインモードで進む。
「こんなの無駄」と言う声があるが、練習にはちょうど良いのでは?
あせって進めるより、その部分をかみ締めて楽しみたい。

やった感じは、やはり「ドラクエ」だ、安心感というか楽しさに溢れている。
一作目から変らないこの雰囲気。
画像は汚いし、インターフェースも昔のまま。
しかし、これがドラクエである。
これでよいと思う、許される。
もう他のゲーム止めようかな。。。そんな気になる。

3時間程でオンラインモードに移れた。
オフラインモードはレベル上げとかしなくても楽しく進めた。
このままオフラインモードを進めるという選択肢もあるが、どうゆうことをするんだろう?
やってみても良いが、自分の人間キャラと同時に作った兄弟に思い入れがないので
やる気がしない。。。

さて、オンラインでは「オーガ♀で魔法使い」という、全く適正が悪いキャラにする。
ネットでは「難しい、敵が強すぎる、レベルが上がらない。エリアが広すぎる。」などの
意見があるが、自分としてはちょうど良い、どんどん楽しく進む。
今まで、出来が悪いオンラインゲーム(ff14など)を何作かプレイしているので、
これで文句が出るわけが無い。

知らない人を応援したり、無言で誘われるパーティに入ってレベル上げをする。
ほとんどキーボードを繋いでチャットしている人もいないみたい。
こんなのだから、挨拶とかしないものアリかな。
そのうち、ちゃんと会話できる人と出会えばフレンドにでもなればいい。

先ほど、適当に無言パーティーに混ざってレベル上げをしていたら
メタルスライムを偶然倒せて、レベルが3も上がった。
これもドラクエの楽しさだ。

またある程度レベルが上がると、酒場で「サポート仲間」というのに登録できる。
自分がログオフしている間に他プレイヤーにNPCになって、連れ回してもらえる。
経験値とゴールドも少し手に入る、これはナイスアイディアである。
それに、PCなどから自分のキャラが
他人に連れ回されているのが確認できるし、また楽しい。

興味がある人も多いと思うので、ちょいちょい追記しておこうと思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

AIM-9Q

>ぼんくらぼんさん、よねやまひできさん
niceありがとうございます。
by AIM-9Q (2012-08-16 08:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。