SSブログ

ファンタシースターオンライン2 [ゲーム]

たくさん広告がでていて、ちょっと気になっていたが
ダウンロードがうまく出来なくて保留にしていた。
正式サービス開始と共に、その不具合が直ったので
プレイしてみた。

無料で基本プレイが全部出来るので良心的だ。
なかなか面白いし、ちょっと時間があればできるのも良い。
やっぱり国産ゲームがいいですね。
お金ばかり取る韓国産のゲームは引退します。

また以前、同じカテゴリの「モンハン・フロンティア」をやってみたが
絵がダサいし、何度やっても同じマップだし、全く合わなかった。
誘ってくれた人は、モンハンしか知らず、狭い価値観で
自分に押し付け気味だったのが影響したのかもしれない。

しかし、これも同じようなゲームだが何故かフィーリングが合う。
絵のテイストとか、細かいシステムなどが
自分向きのチューニングされているのだろう。微妙なものだ。

ファミコン、セガ・マーク3の頃から、カプコンのゲームは嫌いで
セガのゲームは好きだったので、未だにその流れが続いているのか?

パソコンのCPU、GPUパワーも食わない内容なので
冷却ファンの回転も上がらず静かだ。

気になった所としては、PSP版がそのうち発売されるので
操作インターフェースを同じにしてあるらしく
まことに古くさいし、マウスで使いにくい。
パソコン版はSF調の美しい背景と合った
流れるような美しい独自の物にして頂きたい。
一方でiPhoneやiPadの操作方が存在してるから、
まるで大昔のMS-DOSを触ってるような気分だ。

あと「美しいからブサイク、クールから面白いまで」と
すごい幅のキャラクタークリエイトができるのに、
(これだけで一つのゲームになりそう。。。)
クリエイト画面とゲーム画面内の質感や色が違うし
ゲーム内では、いろんな角度や倍率で見る事が出来ない。
(ズーム倍率が2段階しかなく、寄りは地面側からのみって何考えてる?)
これはとても勿体ないと思う、3次元CADぐらいの機能は欲しい。
頑張って、自分好みのクールで美しい女性キャラを作ってみたが
全くゲーム内では生きていない。。。
今後のアップデートに期待します。

また敷居が低いので、低年齢のプレーヤーの割合も高そうだ。
中の人のレベルが低そうな名前や外観のキャラクターも
けっこう見るし、アホみたいな会話にも遭遇する(失礼)
慎重に進めたい人は、まず「ソロでこっそり遊ぶ」、
「他ゲームで一緒で信用出来る人を連れてくる」
「ちゃんと調べて、大人のチームに参加する」
などが無難そうである。

しかし全体的には、今後の発展がとても期待出来るゲームだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。