SSブログ

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) その2 [ゲーム]

先日のアップデートがあって
そこそこ安定して、使い勝手が良くなってきた。

一緒に遊ぶ人も出来たので、楽しくなってきた。

しかし、一つ満足すると、また一つ不満が出てくる。

要は動きがカクカクなのである。

その原因は、PCのビデオカード性能不足なのは明らかである。
プレーできないわけではないが、
1920x1080の画面解像度では、いくら画質を落としても
現在の「Geforce 250GTS」には少し荷が重い。

交換するカードを考えたが、ゲームの安定度ならNVIDIA製しかない。
「Geforce GTX580」が買えればいいが、流行り廃りが激しいのに
そんな高価なものを買うのも疑問だ。。。

そんな感じで、近所の中古屋にブラッと行ってみた。
そうしたら「Geforce GTX295」が置いてあった。
2世代前だし電気は喰うけど、性能はまだまだ一級品である。
PCケースに入らないのに、即決で買ってしまった。

自分のPCケースはAntecのSoloである。
けっこう定番であるが、マザーボードの幅を超えるような
大きな拡張カードは、ドライブベイに干渉してNGだ。
そこで、ノコギリで干渉部をカットした。
お陰で、ハードディスクは一基しか積めなくなった。
ゲーム専用機だし、その辺は関係ない。

早速、GTX295を装着しプレイしてみる。
なんとなく、快適に。。。
微妙だな。。。。と思ったら、マルチGPUモードにしてなかった。

早速、設定を変えてプレイ。
よく聞く表現だが、混んでなかったら「ヌメヌメ」動く。

しかし、、、今度はフリーズ連発。
直感で、電力不足に違いないと感じる。

そこで、電源を
「Antec製:アースワット650w」→「コルセア製:TX950w」に交換。

今度は安定した。。。

思わぬ出費であったが、ほとんど毎日弄るものなんで
すぐ元は取れるだろう。

電源も変えたので、もっと電気を喰う構成になっても大丈夫。

しかし、画質をあげるとこれでも少しカクカクする。
まだ、メインメモリ不足や色んな設定を見直さないといけないのかもしれない。

快適にプレイしている人は、どんなことをしているのだろう?

研究は続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。