SSブログ

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) [ゲーム]

前から気になっていた。。。

世間の評価はとんでもなく低いが、
直感に「行ってみろ!」とずっと囁やかれていた。

ファイナルファンタジーなんて18年ぶり?
(Ⅴ以来)

PS3版が発売されたら、買おうと思っていたが
発売時期が無期延期となる。

そう思って、なんとなく2ヶ月ぐらいすぎた、数日前。
アマゾンで初回限定版パッケージが半額以下で売っていた
ことに気が付く、すぐ注文。

浮いたお金で、ゲームパッド「ロジクールF310」と
公式スターティングブックを購入。

どんなに酷いのか、ドキドキしながらインストール。
とても長いが、無事完了。
アップデートファイルも無事コピー完了。
アップデートはP2Pでダウンロードするので、
ルーターのポート開放が必要と書いてあったが、
なんだか知らないうちに上手くいった。

あまりの出来の悪さに、無料期間が延長されたので
お得である。

あれよあれよのうちに、キャラクターを作成。
魔法使いが好きなので、人間の女で呪術士で始める。
見た目は自然と、気になるあの娘に似させてしまう。

ゲームサーバーは、いちばん閑散としている所を選ぶ。

オープニングムービー。
とても綺麗、これだけでも価値はあるかも。
(最近のゲームはプレイしていないので、普通レベルなのかな?)

ゲーム画面になる・・・
フルHDの高解像度で、少しエフェクトを無くせば
一人なら全然普通に動くじゃん!
ちょっと読み込み遅いけど、これもそのうち何とかなりそうだし。。。
(少し前に公式ベンチマークを走らせたら、プレイ不可能って出たのに)

内容だって、普通に面白いと思うけど・・・

当方の環境
フェノムX4:965
メモリ2GB
Geforce250GTS
Windows XP

もう少しプレイを進める。
たしかに、未整備のイベントやメニューがあるし
移動が自分で走るしかないし、
他人とコミュニケーションが取りにくい。

ゲームパッドがないと、まったく操作しにくいので
これから始める人は注意のこと。

悪評がたくさんあるので、確かにプレイ人数が少ないかな。
でも、日曜日になると町には結構たくさんいる。
外国とサーバーが共通なので、英語でも会話が飛び交っていて
あまり理解できない。

まだ二日目だが、総評としては
「でもこれって、まだの発展途上ってことでしょう?見守ろうよ。
まだサービス始まって3ヶ月だし。」

「本当のクソゲー」って、こんなもんじゃないし
ファミコン、MSXなどのゲーム機黎明期には、もっととんでもない
クソゲーは星の数ほどあるし。

ファミコンの「ダウ・ボーイ」とかやったことないんだろ?
文句を垂れてる連中は。
なにせ昔のロムカセットはプログラム修正できないし。

案外、何年か経つとファイナル・ファンタジーとして
ふさわしい作品に育つかもしれない。。。。

しばらくタダだし、辛抱にプレイしてみよ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 1

AIM-9Q

>Mさん、stitchさん
niceありがとうございます。

by AIM-9Q (2010-12-28 14:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。