SSブログ

デザイナー講座 [日記]

また仕事が暇になってしまった。
景気の二番底が来る感じがする。
長い冬休みになるかもしれない。

なので、次に仕事が来た時に、もっと仕事の幅が広がるように
また、全く違う受注ルートを開拓するために
コンピューターの教室に通うことにした。

今まで「MICRO CADAM」というパソコン用cadの本家みたいな
ソフトで仕事をしていたが、安価な「autocad」などが普及してきて
今まで「MICRO CADAM」でやっていた企業も
徐々に「autocad」に変えてきている。 
困った事に、この二つのCAD間では図面データのやり取りが困難だ。

また、3DCADもじわじわ普及してきていて、小さな鉄工所でも
ちゃんと使いこなしている所もあるし、ずっと取引していた企業でも
こうゆうのが好きな部署や担当者は、見事に使いこなしていた。
なんで「いつかはちゃんと覚えたい。」と
忙しい時から思っていて、独学はちょっとづつやっていたのだが。。。

同業者から言わせると、「そんな物、数日触っていれば解るよ」と
「受講料がもったいない」みたいな感じで言われたが
それは、昔気質のオッサンの強がりだと思う。
こうゆう物は、ちゃんと教えてもらうと、便利な事や知らない事が
たくさん出てくるのは常だ。

そんな訳で、ちょうど近所のパソコン教室に
「オートキャドとソリッドワークスを教えます講座」があったので、
期間が3ヶ月程かかるだろうが、通うことにした。

どうなるか楽しみだ。
暇なので、久しぶりに一生懸命勉強しようと思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 1

aichan

私は事務所を移ったとき、前の事務所で使っていたCADと違うものを
使う必要が出て、前の事務所では多少触ったことがある程度だった
ので、最初は不安でした。
でも、仕事で使えば覚えることは出来ましたが、未だに知らない機能が
たくさんあります。
それがAutocadです。
きちんと習ったほうが使いこなせると思います。
最近図面を書かないので、たまに書くと遅くてしょうがないです。
by aichan (2009-12-03 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

spendor s1どうする俺:リターンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。