SSブログ

spendor s1 [ミュージック・オーディオ]

スピーカーが届いた。
現行モデルでもないし、一度倒産した山水電気向けの
特別なモデルだったので、スペンドールの正式モデルとは
「似て非なる物」かもしれない。
スペンドールの現行モデルを視聴してみたかったが
まあそのうち機会もあるだろう。

外観は、きれいな木製キャビネットだ。
スピーカーユニットは、新しいテクノロジーで作っている感じではない。
何だか、じじ臭いスピーカーだ。

IMG_0132.jpg

オークションで譲ってくれた人は、かなりのマニアらしく
取引連絡時に

「譲っていただいたオーディオ専門店のアドバイスです。
ターミナルの金の金具は貧弱なのではずしてバイワイア接続に
すると音質がクリアーになります。
私の使用感ではデンオンみたいな、すっきりしたアンプより
SONYなどの力強いアンプのほうが相性が良かったです。
英国の高級アンプにつなぎたかったですが間に合いませんでした。」

とのアドバイスを頂いた。
でもそんな機材は全く持っていないので、そのうち試してみようと思う。

鳴らす音の傾向としては、ネットのレビュー通りだった。
とても繊細な感じで、クラシックやアコースティックな音楽向けだ。
現行モデルは、もっとこれが進んだ雰囲気なのだろう。

最初にオアシスの「MTVアンプラグド」を聴いたが
とてもこのスピーカに合っていた。楽器の音が生き生きしていた。
これがレギュラーのオアシスのアルバムだと、エレキ楽器がメインになってくるので
眠たい感じに聴こえた。

その後、最近お気に入りの「capsule」「meg」「boards of canada」を聴いた。
エレクトロニカなのに、とてものんびりした感じに聞こえる。
しかし、たまに入るアコースティック楽器や女性ボーカルの質感だけが
妙に、なまなましい。
でもそれには、味があって面白いし
聴けないことでは無いので、この機材を楽しもうと思う。
多分、壊れない限り次は要らないような気がする。

オークションにたまに安く出ている機種なので
検索でたどり着いた人は、参考にして欲しい。

nice!(2)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

aichan

こんにちは。
結構大きなスピーカーですね。
スピーカーのことは良くわかりませんが、このくらいの大きさでも
AIM-9Qさんのお宅なら広そうなので、音の広がりとか、いいの
ではないでしょうか?
私は前のコンポのスピーカは、気に入っていたと記事にしましたが、
部屋にの大きさがあっていなかった感がありましたので、
今のコンポのほうが合っている気がします。
by aichan (2009-12-02 12:43) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
niceありがとうございます。

>aichanさん
予想より大きくて、スタンドからはみ出てしまいました。
テレビ用の制震ジェルで貼り付けています。
最近のコンポは性能がいいので、小さいスピーカーでも
十分ですね。大きさやデザインで選んでいいと思いますよ。
by AIM-9Q (2009-12-02 22:26) 

NO NAME

Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!
by NO NAME (2010-06-07 15:55) 

NO NAME

Superb blog post, I have book marked this internet site so ideally I’ll see much more on this subject in the foreseeable future!
by NO NAME (2010-12-05 03:20) 

カワサキヤ

もう10年以上前に、秋葉原のサトー無線の駅前店(いまは無いかな)で、「こんなものもあります。音は柔らかいです」と言われ試聴して即決で買いました。サンスイのコンポ用の小型でしたが、じつに程の良い美音を奏でてくれます。このS1を使いこなすのに肝心なことは、「あまり高価なアンプ、大型アンプと組み合わせないこと」です。スペックの優れたアンプと組むと
かえって「ヒーヒーと苦しそうになり」限界を露呈してしまいます。わたくしは、パイオニアのAー01というこれも十数年前に2万円でお釣りの来るアンプで鳴らしていますが、すべてのジャンルで聴きやすい音で鳴ります。クラシックの大編成も、無理のようでいて、結構鳴ります。ヴォーカルやジャズはご機嫌です。銘器といって良いでしょう。老舗のレコード店の店先で鳴っているような、ややBGM的な再生なら最良です。
by カワサキヤ (2011-02-02 21:30) 

NO NAME

I need finding over a broken heart may be so easy as following a few steps.. but its not…

by NO NAME (2011-02-15 16:12) 

AIM-9Q

>カワサキヤさん
お返事遅くなってすいません。
なるほど、あまりアンプなどを本格的にすると
キャパシティオーバーなのですね。
いまは、ボーズのCDプレーヤー付きアンプですが
単体のアンプにするにしても
あまり頑張りすぎて高級なのにしないようにしますね。
自分の小遣いの範囲でいける範囲がいいようですね。
現状は、iPodをつないでBGM専用ですね。
ちゃんと音楽を聴く時は、ヘッドフォンですね。
アドバイスありがとうございました。


by AIM-9Q (2011-02-17 08:46) 

よしへい

縁あって今回S1を譲っていただきました。力強さや輝きを求めないなら素晴らしいスピーカーです。クラシックの弦楽四重奏曲などゆっくりとした至福の時間をあたえてくれます。山水の特注のspendordesuが比較的安く手に入るのでお勧めです。
 私はdaliのサブとして購入しましたが、しばらくはこちらがメインになりそうです。
by よしへい (2016-05-08 11:42) 

AIM-9Q

>よしへいさん
このスピーカーのキャラクターその通りだと思います。
使い始めて5年になりますが、アンプを変えた以外そのままです。
飽きが来ないとは、こうゆうことを言うのでしょうか。
鳴らしているのは、アイドルのperfumeとゲームのBGMですが(笑)
ピコピコした音が、何か落ち着いたいい感じになります。
これがダメになったら、スペンドールをまた購入したいです。
by AIM-9Q (2016-05-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハンカチの木デザイナー講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。