SSブログ

SONY VAIO RA50L7 [エレクトロニクス]

友人のパソコン VAIO-RA50L7が煙を吐いて、ご臨終になった。
こちらは忙しいのに「どうしよう?どうしよう?」と五月蝿いので、
見に行ったら、やっぱりウンともスンとも言わなかった。

少し覗くと、多分マザーボードか電源を直せば、復活するパターンだった。
しかし、これを真面目に直すのは割高だし、面倒なので「買い換えです」と
答えておいて、新しいエイサーのパソコンを買う様に勧めて
セットアップしてあげて渡した。

壊れたRA50は「部品取りに貰う」といって頂いてきた。
ただし、ディスプレイはシマシマが出るし、キーボードは
他人の手垢がついて嫌なので、遠慮した。

持って帰って、分解すると、ホコリが出るわ出るわ。喘息になりそう。
買ってから一度も掃除をした事が無いのだろう、メチャクチャだった。
この汚さは、彼の性格を表していた。
「これならエアフローが悪くなって、どこか壊れるわな。」と納得。
更に分解を進めると、電源ユニットのなかのコンデンサーが1つ爆発していた。
これが故障の原因だった。
他は全く無傷なので、電源ユニットを交換すれば良いだろう。
しかし、寸法を測ると、メーカー製ユニットの大きさは微妙に市販のATX電源と違う。
うーん、どうしようか?

何か特殊な大きさの電源ユニットがないかと
パソコンショップ「PCデポ」に行って相談したら「マイクロATX電源を付けたら?」と
提案してくれた。(ここの店はとても対応が良いので、最近お気に入り。)
ナイスアイディアなので早速購入し、ケースにネジで取付が出来ないので
強力マジックテープで貼付けた。

電源オンしてみたところ、全く正常に起動した。
早速リカバリーして、予備パソコン2号機となった。

この事実を知ったら、彼は機嫌が悪くなるだろうから秘密だ。
でも、いつもタダでパソコンの面倒を見ているのだから、
このぐらいの報酬は貰っても良いと思う。

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 1

AIM-9Q

>お茶屋さん
niceありがとうございます。
by AIM-9Q (2009-09-30 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。