SSブログ

5代目 レガシィ [モービル]

20日に発売されたが
毎度のごとくA型は内容がショボイ。
特に今回はヒドい、実質大幅値上げになっている。

もう自分は、最終型の装備てんこ盛り特別仕様車に関心が行っている。
2リッターエンジンも必要だと思う。

最近はクラスで車を選ばない傾向があるので
みんな客をプリウスとインサイトに持って行かれてしまう。

こんな不景気だし、グレードや装備を小出しにする
いつもの殿様商売で大丈夫ですか?
車造りの舵取りが微妙な時期だと思うし、
富士重工の人は屋台骨が傾かないように頑張ってください。

p.s.
発売日にツーリングワゴン 2.5i Lパッケージに試乗した。

見た目はまあ普通。
バッジを変えれば他社製の製品と言われても気づかないかも。
前はカルディナのなり損ない?、後ろはウイングロードのコピー?
全高が高いので、大きく感じて、カッコいいとは言えない。
そのうちスバルらしくマイチェンして、慣れるだろう。 

乗り込んで発進。
違和感無く座れたので、ドライビングポジションとかは
スバルのスタンダードを崩してはいない感じ。
でもステアリングがMOMOでないので、チャチく感じる。
ATノブのデザインが、子供っぽくて良くない。

パーキングブレーキがリリース出来ない。
「アクセルを踏むと、リリースされますよ」とのこと、ちょっと関心した。
逆にパーキングブレーキをかけるときは
エンジンスタート・ストップボタンの近くの
横長ボタンを押すとブレーキがかかる。
冷静に考えると、確かにスマートになっているけど
この機構にあまり意味がないような。。。

店より発進。
CVTはスムーズで、軽四のCVTとは違う。
このお陰で車全体が、上質に感じる。
SI-DRIVEを弄って、エンジンレスポンスをシャープに切り替えたら
オッサンエンジン(EJ25のSOHC)とは思えない程の勢いでスピードが上がった。
下り坂になったら、勝手に少しエンブレが掛かる(プレオでもなるけど。)
エンジン自体も、直四のアテンザよりはスムーズに感じる。
(でもデザインとサービスの良さは向こうの方が好きだけど。)
このエンジンとCVTが気に入ったら、それだけでも、この車を買う意味があるかも?
だけど「面白い」とは違う、淡々と仕事をこなしている感じがする。

サスペンションとタイヤは普通。
ビルシュタインダンパーようなどっしりした感じはなし。
すこし軽快な感じを出している。
昔借りた、BPの2.0Rに通じるセッティングだ。
この辺は好みだろう。

ブレーキは強く踏んだりしていないし、
試したとしても、オドメーターが70kmしか行っていないので
本当の感じは判らなかっただろう。
でもキャリパーの見た目のショボさは毎度のこと。

その他は、
Macintoshのステレオが欲しかったら、
HDDナビと抱き合わせで、+40万円だそうだ、この辺が良心的でない。
Macintoshだけ付くようにして欲しい。
そのくせナビを付けなかったら、センターコンソールに大穴があく。
「ナビを付けないといけない」みたいなデザインはどうかと思う。
車の電気製品に何十万もかけたくないので、好きでない。

プライバシーガラス、HID、パワーシート類をパッケージオプション化
して、実質大幅値上げにするのは止めて頂きたい。
今年の一世帯あたりの年収が、平成になって最低になっているのを
富士重工は知っているのだろうか?
レガシィは高級車でなく、みんなの足車なんだから。。。

結論としては、
どうせ買うんなら最終型のターボかフラット6を大幅値引きで買うし
中途半端なグレード買うんなら、インプレッサか軽四でいいかな。
フラット6に興味があるので、試乗してみたいかも。

おまけ。
発売日にも関わらず、そこの営業所ではまだ1台も売れていないのこと
世の中の不景気を実感した。。。

nice!(5)  コメント(6) 

nice! 5

コメント 6

miya

確かに、このような商売ではまずいですよね。
富士重工も数年後にHV車を出すようですね。
できればこのメーカー、独自の路線を歩んで欲しいと思いますが、やはりトヨタ的な商法へシフトするのでしょうかね。
できればポルシェのような販売はできないのでしょうかね。
レガシーやインプは、グレートは排気量の差だけで、yearモデルの方があっているような気がするのですが...
by miya (2009-05-21 12:47) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
niceありがとうございます。

>miyaさん
富士重工は、トヨタの後追いでなく
今まで乗ってくれていた人を大事にした上で、
ポルシェの様な商売をしないと
どこかの子会社になってしまうような気がします。
軽四をOEMにしたのは、絶対失敗だと思います。


by AIM-9Q (2009-05-22 10:36) 

肉球

発売日にもかかわらずお客さんが入らないとは…
さすが不景気!
デザイン的にも人気が無いんですかね?
by 肉球 (2009-05-23 14:14) 

AIM-9Q

>肉球さん
自動車業界も格差社会になったみたいです。
ハイブリッド車はあんなに受注があるのに。。。
by AIM-9Q (2009-05-23 15:58) 

ARAT

なかなか辛口ですね。(笑)レガシィ乗りの私としてもこの感じはわかります。
こんな値段、大きさにしてどうするんでしょうね。
レガシィとインプレッサの中間のクラス出てくれないかな・・・
by ARAT (2009-06-16 12:04) 

AIM-9Q

>ARATさん
BEレガシィがウチにはあります。
スバルが好きなので、どうしても辛口になってしまいます。
1つ失敗すれば大変な時期なので、心配です。
by AIM-9Q (2009-06-17 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。