SSブログ

GC8 インプレッサ バッテリー軽量化&小型化  [モービル]

趣味車インプレッサにあまりにも(約半年)乗らなさすぎて
バッテリーが上がってしまった。
再充電したが、7年物のバッテリーをこのまま使うのは危ない。
ゴールデンウィークに遠出して、立ち往生はしたくない。
しかし、めった乗らないのに純正サイズ(55D23L)のバッテリーの
値段では割に合わない、、、良いグレードだと2〜3万円ぐらいする。

なので、軽四サイズのバッテリーを積む為の部品を発注した。
部品4点で3000円程度。
インプレッサも、1500ccのMTグレードは40B19Lの
軽四サイズバッテリーが純正指定なので、そのグレードの部品を取付ける。
自分のインプレッサは電装品が少ないので、これで充分だろう。
しかも最近は少し高いだけで、パナソニックに55サイズ容量の物もある。
(55サイズだと、元の指定バッテリー容量だし。)
その高性能55サイズでも7000円ぐらいなので、とても安い。

これで維持費も安くなるし、フロントオーバーハングの軽量化(約5kg)にもなる。
GDBインプレッサのスペックCは標準でこうなっている。
ちょっとチューニングにもなった。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 3

お茶屋

軽量化できてしかもお財布に優しい☆
すばらしいですね♪
by お茶屋 (2009-04-17 17:23) 

北国の帝王

完全放電したバッテリーって不安ですよね。
by 北国の帝王 (2009-04-17 18:46) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
一石二鳥でした☆

>北国の帝王さん
連休の出先でトラブルがあると、最悪ですからね。

by AIM-9Q (2009-04-18 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。