SSブログ

付いちゃったものは、仕方ない。 [住居]

追加料金の見積もりが来た。
社長とよく話し合った。

水廻りや、照明だけで100万円単位で追加かと思って
どん底状態になっていたけど、最初から想定していた
追加工事など小工事と、見積もり忘れの外溝工事の
料金を含めて、数十万円の見積もりだった。ホッとした。

水廻りや照明で足が出るなら、ちゃんと途中で言って欲しかったけど
(これが行き違いの部分だったと、謝られた。)
調子に乗って、オールメタル対応IHヒーターや、最高グレードの
食洗器やレンジファンや、シャンデリアを発注してしまって、
現実にもう付いてるし、取付け費込みで、言えないぐらい安いし。
そこの追加料金は、住宅の見積もりから言えば誤差程度だった。

外溝工事の、基礎工事面積で見積もり忘れがあった。
これはECHの見積もりをベースしていて、施行間近まで気づかなかった。
忘れるのは向こうのミスだが、元を正せばECHが忘れていたのだ。
この忘れていた部分も、ECHには「コンクリート打ってね」と何度も言っていたのに。。。
あのまま行っていれば、そこもまたボッたくられていたのか?

支払いもしばらく待ってくれるし、納得することにした。

みなさんお騒がせしました。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

北国の帝王

向こうも相当歩み寄ってくれた結果かもしれませんが、誤差が最小限でほっとしました。
報告・連絡・相談の徹底で避けられそうな摩擦でしたが、大事に至らずよかったです。
今後も定期メンテナンスなど顔を合わせていくわけですし、お互いわだかまりなくお付き合いしたいものです。
by 北国の帝王 (2009-04-17 18:42) 

肉球

納得のいく結果になってよかったですね。
予算があるのであとから追加されても困りますよね。
by 肉球 (2009-04-17 20:40) 

miya

何とか終着点が見つかりひとまず安心ですね。
でも我が家でもそうですが、あとから言われるとその後の予定がかなり狂います。
我が家もHMの忘れで40万円強の追加になったので、最初に揃えたかった物を買えなくなりました。
お互いミスはあるにしてもお金が絡んでくるとミスや食い違いがないようにして欲しいです。
北国の帝王さんがおっしゃるように今後の付き合いの方が長いので円満に解決するといいですね。
by miya (2009-04-17 22:36) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
niceありがとうございます。

>北国の帝王さん
そうですね。
あまり責めても、これからのことがありますからね。
でも建築業界って、報告や連絡がこの程度なのが普通で
やってみてから「ああ、○○万円ぐらいかかった。」って感じで
後から追加料金が出るのが、デフォルトなのでしょうね。。。

>肉球さん
何とか落としどころが見つかって良かったです。
やってみないと値段が判らない所があるみたいですね。

>miyaさん
最小限の追加で済んで良かったです。
またローンを組むにしても、無理ですからね。
今回の話し合いではキチンとした見積もりや、
キッチン、照明業者から建築会社への請求書を
持ってきてくれましたが、それらの業者からの請求書は
ローンの総額が確定して、2ヶ月も経った後の日付でした。
これでは、予算オーバーしても判らないはずです。
難しいのかもしれませんが、そうゆう所を事前にちゃんと
調べて報告して欲しかったですね。

by AIM-9Q (2009-04-18 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。