SSブログ

考察 [住居]

建築現場には、いろいろな業者が来る。
一番よく話してくれるのが、タイル兼外壁屋の人だ。

例えば。

同じサイズの玄関、ベランダによく使ってるタイルでも
ローコストメーカーで使っているタイルは一枚100円。
高級HMで使っているタイルは一枚700円。
製品としてはそんなに変わらないのに、こんなに違う。
他の部分の価格も全てこの調子。
なのに業者へ払う手間賃は変わらない。

ローコストメーカーは「早い、安い」代わりに
営業と工務の連絡が悪く、タイルや外壁の
色やサイズ間違いなどが間々あり、やり直しをするハメに。。。。

高級HMだったら、その辺はキッチリしているし、
現場に入る許可書を携帯しなかったり、安全講習を受けないと大目玉だそうだ。
違反者は社内で大きく写真入りで貼り出される。(魔女狩りか?)
それに築10年以上経ってタイル修理依頼が来ても、ちゃんと直さなければならない。
(メーカー側も、ちゃんと古いタイルを確保してある。)
かといってローコストとの差額が適正とは思わないけど、高い金を出す意味はある。
と語ってくれた。

でも、話す業者のみなさんが最後に言うのは
「ローコスト、高級メーカー、地元業者、どこで建てようが
結局は営業や工務担当者との巡り合わせだ。」と言う。

「営業マンの人柄でここのメーカー決めました。」というだけの
決定理由も危険だと思うけど、ある程度は真理なのだろう。

家作りも終盤に差し掛かってきた。
何が言いたいのか自分でもよく分からないが、
結局は、人生の他の部分と同じであり、人との出会いであり、
道のり半ばでは、
見た目だけで判断されて「この程度の家で我慢しとけ」的な事をされたり、
業者の都合が悪いと、客扱いされず、ずっと無視されたり、
経費と称して金をふんだくられたり、
お金を貸してくれると言いながら、突然断られたり、
お金を取れると分かったら、急にぼったくり価格になったり、
苦しい目にも遭ったが、最終的に自分は出会いに恵まれていたので、
軟着陸出来たと思う。

思っていた以上の家に住むことができそうだが
とても疲れました。

P.S.
現在、家を建ててる方には、コメントしにくい部分もあると思いますが
どこか共感してくれる部分もあると思います。

nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 9

お茶屋

今はまだ分からない(未経験)のですが・・・
いずれ必ず分かる日が来ることを願っております☆
by お茶屋 (2009-03-09 18:31) 

北国の帝王

家作りと言う恐らく人生最大のお金を動かすイベントにおいて、「人とのめぐり合わせ」という不安定要素が大事なんて、システムとしてどうなんだろう・・・、とも思いますが、実際私も良い人たちに恵まれてここまで漕ぎ着けたなあと思います。
でも家が建ってゴール、ではなく実はスタートだったりしますんで、疲れが癒えたらまたお互い頑張りましょう!
by 北国の帝王 (2009-03-09 21:17) 

のり

とてもよくわかりますね。
建て売りを買うのではなく、家を建てるとなったら、
人との出会いがとても大きな要素になりますね。
うちも途中色々揉めたりしましたが、
いい人たちにいい家を建ててもらえました。
by のり (2009-03-09 22:57) 

肉球

大きな額が動くのでやはり安心して任せられる方がいいですよね。
やはりいい方にめぐり合えるかもイイ家造りの要素の一つですね。
我が家も幸いにもいい方にめぐり合え、
ステキな家を建てることができてよかったです♪
by 肉球 (2009-03-10 00:28) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2009-03-10 07:09) 

AIM-9Q

>お茶屋さん
お茶屋さんにもこんな日が来ますように。

>北国の帝王さん
こんな大きなお金が動く買い物なのに
こんなに不確定要素が多いのは今でも納得出来ません。
そうですね。家が建ってたら、違う意味でスタートですよね。
再び、重い荷物を背負って
曲がりくねった長い道を進まなければいけません。

>のりさん
そうですか、共通する部分がありましたか。
そんなに外れたことを書いてないことが判り
安心しました。

>肉球さん
肉球さんの所みたいに、
スムーズにいい業者に出会えて
進めば良かったのですが、
けっこう遠回りをしてしまいました。
とは言うものの、一度きりなので良い思い出になりました。

>jun-arさん
またお邪魔させてもらいます。
このblogは建てる側の人から見ると
どう見えているのでしょうか?


by AIM-9Q (2009-03-10 18:44) 

miya

まさしく、今起こっていることなのでよく分かります。
ローコスト安い理由が分かりましたし、安心を買うなら高級HMですね。
他の人のブログを読んで対応の違いもよく分かりました。
我が家の場合、営業担当の方は良かったのですが、設計士が全然ダメです。
結局のところ施主が全て確認しないとミスだらけです。
それ以外は比較的いいのですが...
人の巡り合わせも難しいですね。
by miya (2009-03-10 22:51) 

AIM-9Q

>miyaさん
インターネットやブログで、いろんな情報や
他の人の状況が分かったことが、どれだけ助けになったことでしょう。
そうでなかったら「こんなもんか。。。」と思い
かなり違った家作りになったことでしょう。
でも、これだけネットを利用しながら
行き着いた所は近所の業者だったので
結局は「人との出会い」みたいなことでしょうか?

by AIM-9Q (2009-03-11 18:08) 

AIM-9Q

>さちこさん
niceありがとうございます。

by AIM-9Q (2009-03-12 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

進捗状況6進捗状況7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。