富士重工 軽自動車 [モービル]
今度のダイハツからのOEM車種が決まったそうだ。
「現状」→「ダイハツからのOEM車種」
「ステラ」→「ムーブ」
「R1とR2」→「ミラ」
「サンバー」→「アトレー」
これを知って、何と思えばいいのか困ってしまった。
「タント」などを頑張って買えるようにして欲しかった。
オペルから「トラヴィック」を買ったときの様に、足廻りのセッティングを
スバル独自仕様するなどして欲しいが、望み薄だろう。。。
国内販売台数の2/3が軽自動車なのに、これでは自滅ではないか。
そのうち自前で普通車も作れなくなる。
合掌。
「現状」→「ダイハツからのOEM車種」
「ステラ」→「ムーブ」
「R1とR2」→「ミラ」
「サンバー」→「アトレー」
これを知って、何と思えばいいのか困ってしまった。
「タント」などを頑張って買えるようにして欲しかった。
オペルから「トラヴィック」を買ったときの様に、足廻りのセッティングを
スバル独自仕様するなどして欲しいが、望み薄だろう。。。
国内販売台数の2/3が軽自動車なのに、これでは自滅ではないか。
そのうち自前で普通車も作れなくなる。
合掌。
確かにスバルの現状が気になりますねー
「エクシーガ」はどう思いますか?
by ささやん (2008-07-30 18:42)
エクシーガは子供っぽい形ですね。
自分はあまり好きなカタチでは無いですねぇ。
by AIM-9Q (2008-08-07 16:50)
はじめまして(^^;スバル好き中学生です。
スバルの軽のOEM車種が決まったんですか!
私自身は軽撤退反対なんですよ。日本の軽自動車文化の土台を作ったのはスバルですし、スバルの軽はこだわりが感じられるじゃないですか!独立4輪サスや4気筒エンジン、CVTなど。
特にサンバーなんて独自の構造(フルキャブ+RR)で軽トップクラスのスペースを稼いでいるし、現在生産されているスバル最古のクルマだし・・・。
軽々と軽撤退は嫌ですよ!サンバーだけでも残して欲しいです。
軽やコンパクトカーをOEMをしてもそんな効果がない気がします。
TOYOTAの圧力がかかっているから仕方ないのでしょうか?
これからスバルがどうなるか心配です・・・
長々と失礼しました(^^;
by コメタSti (2008-08-11 16:18)
>コメタStiさん
はじめまして。
R2とR1で失敗しなかったら、撤退って事はなかったでしょうね。
自分はあのスタイルは好きですが、一般人にあんな格好の軽自動車を「プレオやヴィヴィオの買い換えにどうですか?」って
平気で売りつけようとしたことが一番の原因だと思います。
当時の経営陣は、何を勘違いしていたのでしょうか?
それにサンバーのフルモデルチェンジする余裕がなかったのも
大きいですね。良い所もたくさんありますが、
なにせ基本構成が古すぎます。
現に業務用以外には見向きもされてないですよね。
悲しいですけど、富士重工の自業自得ですね。
と言いながら
最終型のサンバーディアスワゴン・スーパーチャージャーが
欲しいです。狙ってます。
by AIM-9Q (2008-08-13 09:34)