SSブログ

富士重工 軽自動車 [モービル]

今度のダイハツからのOEM車種が決まったそうだ。

「現状」→「ダイハツからのOEM車種」

「ステラ」→「ムーブ」

「R1とR2」→「ミラ」

「サンバー」→「アトレー」

これを知って、何と思えばいいのか困ってしまった。
「タント」などを頑張って買えるようにして欲しかった。
オペルから「トラヴィック」を買ったときの様に、足廻りのセッティングを
スバル独自仕様するなどして欲しいが、望み薄だろう。。。

国内販売台数の2/3が軽自動車なのに、これでは自滅ではないか。
そのうち自前で普通車も作れなくなる。

合掌。





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

ささやん

確かにスバルの現状が気になりますねー
「エクシーガ」はどう思いますか?
by ささやん (2008-07-30 18:42) 

AIM-9Q

エクシーガは子供っぽい形ですね。
自分はあまり好きなカタチでは無いですねぇ。
by AIM-9Q (2008-08-07 16:50) 

コメタSti

はじめまして(^^;スバル好き中学生です。

スバルの軽のOEM車種が決まったんですか!
私自身は軽撤退反対なんですよ。日本の軽自動車文化の土台を作ったのはスバルですし、スバルの軽はこだわりが感じられるじゃないですか!独立4輪サスや4気筒エンジン、CVTなど。
特にサンバーなんて独自の構造(フルキャブ+RR)で軽トップクラスのスペースを稼いでいるし、現在生産されているスバル最古のクルマだし・・・。
軽々と軽撤退は嫌ですよ!サンバーだけでも残して欲しいです。
軽やコンパクトカーをOEMをしてもそんな効果がない気がします。
TOYOTAの圧力がかかっているから仕方ないのでしょうか?
これからスバルがどうなるか心配です・・・
長々と失礼しました(^^;
by コメタSti (2008-08-11 16:18) 

AIM-9Q

>コメタStiさん
はじめまして。
R2とR1で失敗しなかったら、撤退って事はなかったでしょうね。
自分はあのスタイルは好きですが、一般人にあんな格好の軽自動車を「プレオやヴィヴィオの買い換えにどうですか?」って
平気で売りつけようとしたことが一番の原因だと思います。
当時の経営陣は、何を勘違いしていたのでしょうか?

それにサンバーのフルモデルチェンジする余裕がなかったのも
大きいですね。良い所もたくさんありますが、
なにせ基本構成が古すぎます。
現に業務用以外には見向きもされてないですよね。

悲しいですけど、富士重工の自業自得ですね。

と言いながら
最終型のサンバーディアスワゴン・スーパーチャージャーが
欲しいです。狙ってます。





by AIM-9Q (2008-08-13 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Shibuya Deep A その後SIGMA 50mm F1.4 EX D.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。