SSブログ

SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM [フォトグラフ]

ヘタクソだからこそ、欲しい。

10505011994.jpg
http://www.sigma-photo.co.jp/news/080530_50_14_ex_dg_hsm.htm

最初に買ったレンズ「Ai AF Nikkor 50mm F1.4D」と
思いっきり被ってしまうけど。。。

現在使用中のニコン:50mm F1.4は、何十年も前の基本設計なので、
デジタルカメラのセンサには、どう考えても対応しきれてない。

現場では、構図と絞り、露出、WBぐらいを考えるのが精一杯の自分が
夢中で撮っていると、逆光などが入ってしまい、光が強い部分が真っ白に飛ぶ。
それに比べ、先日中古で手に入れた28〜105mm F3.5-4.5のズームレンズは
ニコンD100が発売された頃の製品で、デジカメの事も考えているらしく
真っ白に飛んでしまう頻度は減った。(腕が上がったように錯覚する。)

なのでヘタクソでも、それなりに撮れるデジカメ対応の単焦点レンズが欲しい。
多分、KODAK DCS Pro 14nだと、とても素敵な絵が撮れるだろう。
50mmはやっぱり楽しい。標準レンズとはよく言ったものだ。
(本当はニコン純正でこんなレンズが出ると、文句無しなんだけど。)

とにかく、ニコンマウントが発売されるのを楽しみに待とうと思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

AIM-9Q

xml_xslさん、niceありがとうございます。
by AIM-9Q (2008-08-19 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。