SSブログ

言ってやった。 [恋]

2人きりになる機会があったので
気になるあの娘に「一緒にランチに行って欲しい、の返事聞いてもいい?」って聞いた。

彼女「言ってもいいんですか?」
自分「言わなくても、だいたい判るけど。。。だからいいや。。。」

何か尻すぼみ。。。

自分「ホントに彼氏いるの? ホントはいないんじゃない?」
彼女「残念ですが、いますよ。何でいないと思うの?」
自分「直感!」
彼女「そう言われたら、何も言えない。」苦笑。。。

それに、付き合えない他の理由があるそうだ。
「他の理由いいましょうか?」と言われたけど、「今日はいいや。」って答えた。
だけど、落ち着いたら今度聞いてみたい。

その後。

自分「だけど、何があっても、何言われても、気持ちは変わらないから。」
彼女「好きなのは、自由だし、勝手ですから。。。」

自分「君には悪いけど、不思議なぐらい気持ちが変わらないし、
こんなに一生懸命、はっきり伝えたのは初めてだ。何かあったら
君の前からいなくなるだろうけど、多分ずっと変わらない。」

彼女「。。。。」

以前なら、この手の話題では、お互いにとても緊張して話していたが
今回は、互いに落ち着いた状態で、ときどき彼女は微笑んでいた。

別れ際。

自分「もし、何か食べに行くのだったら。何が良かった?」
彼女、一分ぐらい考えて「今まで食べた事が無い物が良い。」
(こんなに真剣に考えなくても。。。)
自分「ちょっとハードル高いね。考えるのが楽しいよ。」と言って別れた。

話の内容とは裏腹に、彼女は楽しんでいるような雰囲気もあった。
彼女は機嫌がいい時には、エクボが出ている。今回は結構そうだった。

確かにここ最近、彼女が何か変わったかもしれない。
彼女の本心は「まあ、この人一生懸命なんだし、害もないし、色々くれるし、
ハッキリ断るのも何だし、、、何か状況が変わるまで現状維持しとこうかな。」
ぐらいなのかな?

aichanさんがくれた「やはり一度きちんと言葉で誘ってみたほうがいいと思いますよ。
OKならOKで、断られたら断られたで、どちらにしても次のステップに
いけるのではないでしょうか?」ってアドバイスは本当だったのかも。
不完全な形だけど、聞く事が出来た。

aichanさん、ありがとう。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 1

コメント 4

aichan

こんにちは。お久しぶりです。
新婚旅行から無事に帰ってきました。その記事は後程…。
メールで誘ったという記事は見ていましたが、コメントをする時間が無く、
そしたらこの記事が書かれていました。
メールで誘ってしまったものの、その返事を直接聞いたことはとても
よかったと思いましたよ。でも、勢いで理由まで聞いてしまったほうが
よかったのでは、とも思います。
聞くのならなるべく間が空かないほうがいいと思うのですが…。
それかこのまま聞かないか…。
変なタイミングで聞くと「またその話?」とか「今更聞くの?」みたいに
なって、印象が悪くならないか心配です。
それはそれとして、次のステップにはいけましたか?
by aichan (2007-08-20 12:40) 

AIM-9Q

こんにちは。

おかえりなさい。
とりあえず、列車の写真は見せてもらいました。

他のダメな理由は聞いてないです。
NGなのに色々聞いても、何か変わる訳でもないですし。。。
理由を1つ1つ潰して行っても、結局彼女の気持ち次第ですし。。。
たちまちは、聞く事はやめました。
aichanさんの心配分かります。
でも、聞いても良いような雰囲気になったら
そのうち聞いてみようと思います。

次のステップですが、盆休みを挟んだし、タイミングがなくて
ほとんど話してないです。なので分かりません。。。

次のステップとは、具体的に何でしょうか?
考えていたら解らなくなりました。。。
そのうち彼女の雰囲気や、態度から見えて来るのでしょうね。。。

盆休み明けのことですが、上司のK君が見ていると
相変わらず凄く避けられて「何も変わってないんだなぁ。。。」と
少し凹んでしまいました。

だけど思い切って「すごく上司(名前は出さずに)に気を遣ってるんだね、大変だよね。でも都合悪いならそれで良いよ。」と
メールしてみました。

こんなことメールでも言ったことないので、
今度会った時に、どんな顔されるでしょうかね?
by AIM-9Q (2007-08-20 17:29) 

aichan

こんにちは。
確かに理由を聞いてところで彼女とはどうにもならないのかも
しれませんけど、今後のためにもぜひ聞いておいたほうが、と
思ったのです。
もしかしたら、いろいろな人と接する上で参考になることかも
しれませんし…。
by aichan (2007-08-24 20:19) 

AIM-9Q

こんにちは。

そうですね。もう一度aichanさんがそうおっしゃられるので
付き合えない理由を全部聞いてみたいですね。

でもそれは、全部ホントの事とは限らないと思います。
彼女だって今の関係崩れるような事は言わないと思いますし。

公式見解と、ホントの理由は違うような気がします。
でも聞いてみる価値はありますね。

上のコメントにあるように
「すごく上司に気を遣ってるんだね、大変だよね。」と
メールしてみましたが、

僕が事情を理解してると言う事が、伝わったようで
最近、とても彼女の機嫌が良いです。
ポツリと、仕事で辛くて泣いちゃった事も話してくれました。

そのかわり、都合が悪い時は前以上に
豪快に無視してくれます(笑)
by AIM-9Q (2007-08-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

VAIO type R master V..2007 お盆の行動 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。