SSブログ

2007 お盆の行動 [トラベル]

このお盆休みは
富山の友人が、新居やHONDA NSXを買ったので、見に行って
帰りに、京都の幼なじみに所に寄って来た。

8/10、8/11

8/10、夜の10時頃出発した。
初めてカーナビを使う旅なので、少しドキドキ。
渋滞などを考えて、山陽自動車道→舞鶴若狭道→北陸自動車道で行く。
距離的には、普通に阪神や東名を行くのと変わらなかった。

設定が悪いのか、EN-4500のアルゴリズムが悪いのか解らなかったが
舞鶴若狭道に入っても、「山陽自動車道から阪神高速に行け」と
ずっと案内が変わらなかった。

「眠くなったら、途中で寝れば良いや。」と思っていたが、季節が「夏」というのを
勘定に入れるのを忘れていた。

サービスエリアで車の中で寝てみたが、暑くてたまらない。。。
エンジンを掛けてエアコンをオンにして寝るのも
地球に優しくないような気がして、気が進まないし。。。
結局、北陸道に入ってから尼御前SAと言う所で、1時間程ウトウトしただけだった。

でもトラックや乗用車がみんな停車中にアイドリングで、エアコンを使用していたら
いくらエンジンや車体に環境対策をしても、全部無駄になるような気がする。。。

午前8時半頃、富山の友達の家に到着。
カーナビのお陰で、家の前まで問題無し。やっぱ文明の利器だ。
(何を今更。と思う人が多いだろう。)

お土産に「清水白桃」を持って行った。
あと、パソコンのパーツを1台分。
(タイガーMPXやアスロン2600+など)

早速NSXを見せてもらう。
16年落ち中古だが、外装はとても奇麗だ。


(凄く目立つ車で、特定されてしまうと困るので、ホイール部だけ紹介)

多分このホイールとタイヤだけで、新車の軽トラぐらいは買えるだろうな。。。

その一方、内装はヤレが年式相応だった。
200万円程度出せば、ホンダのリフレッシュプランに掛けて
新車同様になるそうなので、友達曰く頑張ってお金を貯めるそうだ。

機関系は前のオーナーがマフラーやエキマニを換えていて
低速トルク・スカスカ&爆音系になっているので、
ノーマルパーツをヤフオクで集めていて、徐々に戻して行くそうだ。

足廻りはオーリンズの特注車高調が入っていた。
乗り心地は自分のインプレッサ並だったので、案外良い。

部分的な雰囲気が、大きなシビックorインテグラみたいな所もあるけど
16年落ちでも、やはり速さは別次元だった。
加速がターボエンジンの、自分のインプレッサ並みだった。
ミッドシップなので、身のこなしとブレーキングが素晴らしい。
いくらチューンしても、他のレイアウトの車は真似できないだろう。

そのNSXで、午後から日本で一番目か二番目の滝を見に行って来た。
NSXは前のオーナが車高が下げすぎていて(多分車検通らない。)
まだ上げていないので、現地までたどり着けるか不安だったが、無事到着。。。

この日はとても暑く、駐車場から滝まで頑張れるかと思っていたが
滝に近づくと、滝が上げる飛沫が霞か雲みたいな物になっていて
そこだけ天気が曇りになって、仙人が住んでいる場所みたいだった。
とても涼しくなっていた。
天然のマイナスイオンシャワーだ。



5月の雪解け時期はこれよりもっと凄いそうだ。
でも、とても良い物を見せてもらった。

彼の家に帰って、折角来たので豪華な晩ご飯に行こうとしたが
どこも人がいっぱいで、なぜかメキシコ料理になった。。。
それはそれで、珍しいし、おいしかった。

しばらくぶりだったので、友人とたくさん話したかったが
さすがに睡眠時間がゼロに近かったので、帰ってすぐ寝させてもらった。

8/12

かねてからの希望とおり、能登七尾城跡に行った。
友人の家から、一時間程で到着。
この日は、彼の家族用ホンダ・ステップワゴンだったので、ちょー楽。

本丸までは、凄い山登りが必要かと予想していたが
散歩コース程度で済んだ。

古い時代の素晴らしい石垣があった。
来た甲斐があった。

山城跡なんて、今までの経験では暑苦しいに決まっていたが
ここは日本海からの涼しい風が、山頂まで吹いて来て
とても気持ちがよかった。室町時代にここに館があった当時は
夏は案外暮らし易かっただろうと想像出来た。



富山は海産物が名物なので、晩ご飯は回転寿司を食べに行ったが
どこも凄い客数で、やっと入れた店もネタ切れだった。
ウチの近所ではこんな事はまず無いので、
味以前に、サービス業の基本を頑張って欲しかった。
しょうがないので、コンビニのスィーツで足りない分を補った。

物々交換ではないが、岡山へのお土産に富山の名産品以外に
インプレッサのダンパーとスプリングを頂いた。

8/13

朝9時半頃、富山を出発。

帰りに京都市内に住む、幼なじみ夫妻の所に寄った。
高速道路の渋滞が怖かったが、反対車線のみだった。
ここもカーナビで一発でたどり着いた。

以前に、市内の違う所に住んでいた時に立ち寄られてもらったが
その時は地図を片手に探しながら行ったので、不安が一杯だった。
時代は変わった物だ。。。

岡山のお土産では飽きているだろうし、
富山のお酒をお土産にした。

やはり、幼なじみは良い。
家に上がった途端に、中学生や高校生の時に戻ったような感じになった。
普段は絶対思い出さないような、昔話をした。

調子に乗って、恋愛相談まで乗ってもらった。。。ごめんね。
やはり自分は積極性が足りないのかな。。。

みんなでお惣菜をつついて晩ご飯を済ませて
(学生時代を思い出す。。。)
夜の9時半頃、出発。
半日の滞在だったので、今度は日程ちゃんと組んで
泊めてもらおう。。。

途中でとても眠いので、三木SAで暑苦しいけど寝る。
次の日の午前4時頃、岡山到着。

全行程1100kmジャストだった。
今回は日程が詰まっていたんで、少し疲れた。
この歳ではインプレッサは少し辛いかな?とも正直感じた。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言ってやった。こんなもんですか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。