SSブログ

AYK(青柳金属工業)バイパー [ホビー]

30歳過ぎの男子なら
小学校の高学年の頃から、中学校にかけて
ラジコンカーが爆発的に流行ったのを覚えているだろう。
早起きして「タミヤRCカーグランプリ」を観たはずだ。

この頃は、ラジコンかファミコンしか頭の中には無かった。

先日タイムカプセルを掘った時に
幼なじみの一人とラジコンの話になった。
彼とはよく一緒に走らせていた仲だ。
しかも彼は、最近のモデルを買って、走らせてるそうだ。
それで俄然、話が盛り上がって来た。

ずっと、心の中に眠っていた何かが
ムズムズと戻って来た。

懐かしくなって、ググって見たら出て来た。
同じ事を考えている男子が多数いる。
「これって、自分持ってたよな。」
「多分、実家の押し入れの中に数回走らせただけであったような。。。」
そんな感じのマシンがたくさんあった。

自分が持っていたのは
・タミヤ マイティフロッグ
・タミヤ アウディ クアトロ ラリー
・AYK(青柳金属工業) 4X4バイパー
・タミヤ ロータス102Bジャッド(大学時代に買った。)

プロポやバッテリーを買い直さないといけないだろうが。。。

ロータス102はキレイに保管しているので、すぐ走る。
マイティフロッグも、再販されたので部品が手に入る。
バイパーは状態は良いが、部品がまず無いだろう。
AYK(青柳金属工業)は倒産したそうだ、合掌。
これを復活させたら、お宝だろう。
アウディはボロボロなんで、期待薄。。。

バイパーを何とかしたいなぁ。
数回しか走らせてないので、ひょっとしてイケるかも。

今度実家に行ったら、引っぱり出してやる!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

 どうも、久しぶりにコメントします(汗)
大人になっても忘れられない事てあるものなんですね(^^)
ラジコンか・・・一度やってみたい!!!(笑) いまだに大きなもの操作したことないですから(--;ゞ

 でも、これって完成品で売っていたのですか?
プラモデルみたいに自分組み立てたら楽しいし、車の仕組みが分かりそうなんだけどな~φ(..)
 
by (2006-10-14 12:05) 

AIM-9Q

みんな、小〜高校の時に好きだった物は
一生忘れられないと思います。

男子は基本的に動く物が好きですからね。
女の子で興味を持ってくれる人って、少ないです。

基本的に組み立てる物が多いですよ。
最近は完成品が多いですけど。
トイザラスでなくて、
普通の模型屋みたいな所に行ったら売ってますよ。
by AIM-9Q (2006-10-14 18:06) 

aichan

こんにちは。
私はラジコンではなくて、電池で動く車が好きで、よく作ってました。
実家に3台ありますよ。1台はスポーツカーっぽい感じ、1台はジープの
ような感じ、1台はコカコーラの景品です。
by aichan (2006-10-16 09:41) 

あら?ふぉー

あるある!
タミヤRCカーグランプリは見てたなー。
小倉さんの解説が絶妙だった。
オイラは京商のギャロップ4WD持ってた。
親父に手伝って貰いながら作ったっけ…どこいったろ?
あるかな??
最近は息子とラジコンで遊んでます。3月に買ったんだけど、
いまだに飽きずに遊んでます。
良ければTBしたんで記事読んでみて…
by あら?ふぉー (2006-10-17 01:33) 

AIM-9Q

aichanさん
「ミニ4駆」ですか?
女性で作ってる人あまり聞いた事が無いので
意外な一面を聞いたような気がします。

ささやんさん
「ギャロップ」ですか!
この「バイパー」買う時に、比べて悩んだ思い出があります。
あと「プログレス」とか2駆で「トマホーク」とかありましたね。
懐かしい。。。

TB見ました。
完成品であんなすごいのがあるんですね。
組み立てモデルにこだわる必要ないかも。
息子さんと、一緒に遊べるって良いですね。
by AIM-9Q (2006-10-18 09:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。