SSブログ

FinePix S5 Pro [エレクトロニクス]

デジタルカメラについてだが
現在ソニー・サイバーショットF717を使っている。
ここのblogの写真も、ほぼこのカメラで撮っている。
メモリースティック1GBもあり、いつも使っているモードで
400枚程度撮れる。何の問題も無い。

しかし、撮った写真に暖かみが無い。
冷たい。ただ記録しているだけ。
電気屋のカメラはこんな物か?
2年程使ったが、使えば使う程、何か物足りなくなって来た。

前使っていた、コダックDC290の方が良い。
復活させても良いが、現在のレベルからすると使えない。
なのでコダックがデジカメから撤退したのは、とても残念だ。

目標が無くなって、カメラなんて何でもいいから
今度は、コンパクトな名刺入れぐらいな大きさの物を
買おうかと、考えていた。。
そうすれば、お金貯めなくても良いし、悩まなくて済む。

しかし、先週USJに行った時
他人に「撮ってもらえます?」とか頼まれて、その人の
コンパクトなデジカメで、「1+1は?」とか言って撮ってあげたら
レスポンスの悪いこと悪いこと。。。
フラッシュを使うと、しばらくフリーズして使い物にならん!!
それにレンズリングでズームに慣れているので
電動の遅いズームでは、動物とかが逃げてしまう。
まず動く物を撮る時は、博打になってしまう。

カタログスペックは、コンパクト機でもF717より優れた物が
多くなって来たが、ホント数字だけだと認識した。

やっぱり自分には、名刺入れカメラは我慢出来そうにない。
お金を貯めて、一眼レフを買うべきだ。と言う結論に達した。。。

そうして、次の目標を探していたら
ありました。

フジフィルム製「FinePix S5 Pro」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/09/25/4683.html



2007年発売予定。

これなら、弄り甲斐も、勉強し甲斐も、貯金のし甲斐もある。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

月と

ソニーのサイバーショットαー1という型があると思うのですが・・・・。
それがすごくいいらしいですよ?
ブログで「サイバーショットな日々」というのがあるのですが・・・。私の結構お気に入りのデジタル詩人「西山喬」さんが書いてます。写真は「たかしのみるせかい」で見ることが出来ますよ~。ソニーショップ「くんこく」さんというのが近くにあります。私もソニーのサイバーショットで撮っていますよ?気に入ってます。色は発色が自然なので。人それぞれですから、でも視野を広げて使い分けたりこなしたりできればいいな~って思います。
by 月と (2006-09-27 20:02) 

AIM-9Q

以前のblogに書いたような気がしますが
ソニーαシリーズはとても楽しみにしてました。
でも、初物だし「待ち」かなって思ってます。
難しい所です。。。
人それぞれですが、もう少し個性的な発色が欲しいです。
そうしたら、コダックの中古かな。。。
by AIM-9Q (2006-09-28 11:33) 

月と

おや?入荷したっていってたよ?α。
コダック・・・いいですね。ちょっとレトロな感じで写りますよね?風景なんかがいい感じに撮れそう。
by 月と (2006-09-28 12:52) 

AIM-9Q

ごめんなさい。上手く伝わってなかったみたい。
今回、ソニーブランドで初めて一眼レフを発売するので
色々細かい問題も出るでしょうし、第2世代以降に
期待するって意味です。
自分の使ったコダックは、失敗するとダメダメですが
上手く撮れると、すばらしく良い色が出ました。
そこが面白いです。
by AIM-9Q (2006-09-28 13:14) 

あら?ふぉー

イチデジ欲しいよねー
衝動買いしてる場合じゃなかった…
オイラはねーニコンとかキアノンとかじゃなく
PENTAX狙ってます。今度でるK10Dとか。
親父が昔のレンズ持っていると言うのもあるんだけど。
でも、まぁ当分はまた、おあずけかな。
by あら?ふぉー (2006-09-30 14:24) 

AIM-9Q

>ささやんさん
大きくても、自分の思ったように撮りたいので
一眼レフみないた、大きなカメラになってしまいます。
自分は、フィルムカメラのEOS5を持っているのですが
レンズが1本しか無いので、また仕切り直しですね。
K10Dも気になります。
また、オリンパスのE-1の後継機も気になります。
全部出そろって、値段が下がってからですね。
なので当面は、貯金ですね。。。
by AIM-9Q (2006-10-03 10:56) 

たかし

初めまして。自分の名前で検索していたら、ここに来ることができました。
デジタルカメラの機種選びは楽しい反面、慎重になりますよね。
その点、発色では一番押しなのが、フジフィルムのデジカメシリーズです。
印刷時の発色のよさはダントツだと評判ですね。
αシリーズは僕も推してはいますが、フルサイズ機の登場がありうるので、
今は次世代αシリーズ待ちの段階です。
って、コメント遅すぎですね僕。
by たかし (2006-11-27 12:37) 

AIM-9Q

〜たかしさん〜
はじめまして。
色々見せてもらっていたら、フィルムメーカーの
カメラが欲しくなってきました。
現在も、フジフィルムかコダックを目標にお金を貯めてます。
S5Proが高かったら、S3ProかDCS PRO 14nの
中古を狙ってます。
by AIM-9Q (2006-12-01 13:44) 

月と

たかしさん来てる(^^)
綺麗でしょう?写真。私好きなんですよ写真が。ブログ覗いてみてくださいね。
by 月と (2006-12-01 20:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。