SSブログ

F-14 退役 [エアクラフト]

ついに、この日がやってきた。
F/A-18ごときに、空母のデッキを占領されるのも時代の流れ。



この機体があったから、航空機に幼児の頃から興味を持ったし
そちら方面の学校にも進んだ。
3歳頃に観た、映画「ファイナルカウント・ダウン」に出ていた
VF-84のF-14が大きな要素になった。

生では1回しか見てないのが、とても残念だ。

凸凹の多い、セクシーな外観。
手間と金は掛かるが、ずっと第一線級だったウエポンシステム。
どこで見ても、他の機体よりとても絵になる。

どうせ、引退後モハービ砂漠にモスボールしておくなら
航空自衛隊のF-4EJの後継機に、飛行時間の少ないF-14Dを
充ててはどうだろうかと、妄想してしまう。

自衛隊の機体が、あんなハリボテみたいなF-22ラプターになるのは、つまらん。
F/A-18E/Fになったら、性能もイマイチなのでもっとつまらん。


現役時代、大きな戦争も無く、F-4やセンチュリーシリーズの先輩みたいに
外国に多くの屍を晒さずに済んだのが、せめてもの救いか。

約35年間ご苦労様。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

あら?ふぉー

飛行機(戦闘機)好きなんだー
オイラも詳しくないけど、好きかも。
よく息子とここhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/top.htm
見てます。朝霞自衛隊が近くでもうじき観閲式が行われるけど
ブルーインパルスがカラフルな煙を吐き出して
自宅の上を通過するんだけど、いつみてもかっこいい。
by あら?ふぉー (2006-09-30 14:32) 

AIM-9Q

こんにちは。
何でも、機能を追い求めた物はカッコいいです。
中国地方は基地が少ないのでブルーインパルスを
なかなか見れないです。また見に行きたい。
だけど、飛行場は近くにあるので毎日
ビジネス機が自宅の上を飛んでいます。
by AIM-9Q (2006-10-03 10:51) 

トラックバック 0

FinePix S5 ProYS-11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。