SSブログ

デミオ納車&トゥデイお別れ [モービル]

5/13になるが、トゥデイの嫁入り先が決まったので
納車より先に、引き取られて行った。
自分が社会人になって初めて乗った車なので、思い出深い。
その後、母親の車になった次第。。。
次の御主人様の所でも、大事にしてもらって欲しいものだ。

3日ほど母親が乗る車が無いので
代車として、先代の角張ったデミオを貸してくれたが
これが乗り易くて、ずっと乗っていた。
でも、かっくんブレーキだったので最後まで違和感があった。

そして今日の午後、デミオ スポルトSが納車された。

すごく良い。
今まで、ライバルとなるようなリッタカーには
乗った事無いので、あくまでもスバルの癖のある車と
比べてだが、使い勝手が素晴らしく良い。

各所の細かい仕上げも素晴らしい。
バンパーとボディ、ボディ同士の隙間も小さいし均一だ。
溶接のスポットが見えないように工夫されている。
フロントタイヤハウスのカバーも樹脂カバーを
組み合わせてあり、丁寧な仕上げだ。

フロントサスの後ろ側ロアアームブッシュが、インプレッサやレガィより
容量が大きい物が使ってあり、これなら安定性や乗り心地も良さそうだ。

感動したのが、フロントドアの水抜穴にゴムでフタをしてあり
水が流れた時だけ、ゴムが開く様になっていた所だ。

フォード フェイスタとも共通部品が多いし
たくさん輸出して、台数を作るのでお金を掛けて
開発したんだと感じた。

乗ってみると、とてもに静かで、乗り心地も
少し締まった感じだ。
エンジンもスムーズだ。
我が家初の可変バルブタイミングなので
低速トルクも十分だ。
さすが、フォードグループで年産数十万台の
エンジンだけあり、下手な物は作ってないと感じた。

パワステも自然な感じ。
電動になった最新モデルは、どうなってるんだろう?
ブレーキも自然な感じで、かっくんではなかった。安心。。。

エアコンを効かせても、全くロスを感じない。
エンジンルームを覗くと、
標準でストラットタワーバーが付いていた。
この辺は、さすがzoom-zoomのマツダだ。

また、インマニに熱気を吸い込まないようにスポンジで
エンジンルーム内に仕切りがしてあった。細かい。
これをもっと自分で改造して、外気を取り入れるようにすれば
熱ダレを防げるかもしれない。。。

唯一の不満は、装着タイヤのメーカと銘柄がショボかった事だ。
仕方ないけど。。。
サイズを変えず、良いタイヤに交換すれば
もっと素晴らしくなるだろう。

他社の最近のリッタカーに試乗せず
値段だけで決めたので、
他の車はもっと先に行ってるかもしれないけど。。。
とりあえす、デミオはお勧めです。

他社の車は素晴らしいですか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。