SSブログ

ゴールデン ウィーク 3 [トラベル]

遅いですが、自分の覚え書きとして
続きを書きます。

5月1日

この日は天気がよろしくなかった。
前日のバイオの修理の続きで、デスクトップ バイオの
面倒を見る。

どうせWindows2000を新規インストールするなら
ハードディスクを新品にした方が良いと奨めると
すぐベスト電器に買いに行く事になる。
現地で見ると80GBで6000円弱になっていた。
知らない間に安くなってた。
自分のバイオ用の話だが
DDR400の1GBメモリが1万円ちょっとになってたので
近いうちに入れようと思った。

インストールは夜出来るので
昼からは駅前をブラブラする。

晩ご飯は、鶴崎でモダン焼きを食べる。
久々に、自分で焼くスタイルの店なので
不安になったが、先輩より裏返すのが上手く行き。ビックリ。

お風呂は、隣接してる温泉に行く。
ココは、お湯は茶色で、綺麗ではなく
雰囲気もお風呂屋チックで、あまり感動は無かった。

帰りに、古本屋へ寄るとフィギュアがたくさんあった。
マクロスの「クァドラン ロー」(ミリアの乗機)があり
自分の中では珍しかったが、買って帰っても
ゴミになるので、見るだけにした。

5月2日

この日は学生時代は高くて食べれなかった
「関アジ、関サバ」を佐賀関まで食べに行った。
よく原付で海水浴に行った道を下って行く。
この辺りは全く変わってなかった。
佐賀関町が大分市に編入されていたぐらいだ。

途中でガソリンスタンドに寄り給油した。
今更なんだが、初めてセルフスタンドを利用した。
少し緊張したが、案外簡単なので調子に乗って
屋根に鳥のフンがたくさん付いていたので
洗車もした。
でも岡山では、セルフ並みに安い普通の店を利用してるので
また利用はしないだろう。。。

先輩によると、佐賀関漁協に食堂があり食べさせてくれるのこと。
すごく狭い道を少し不安になりながら行くと
船着き場のすぐ前に2階建ての食堂を発見。
1階は生簀になっていて、サバとアジが泳いでます。
昼前でたくさんお客がいたので
番号札3番をもらい、海を見ながら待つこと40分。。。
福岡から来たと言う夫婦の方と相席でやっと座れた。
さらに待つこと、30分やっと関アジ定食を頂いた。

これだけ待ったのだから、かなり期待していたが
感想は「微妙。。。」だった。
正直言って、新鮮には違いないが
(だって1階の生簀で泳いでたから。。。)
美味しさは、スーパー鮮魚コーナーの方が良い感じ。
一番美味しかったのは、オマケの
ウナギの蒲焼きと大根にダシをかけた物だった。
これは、母親に言って作ってもらおうと思った。

自分たちが食べ終わった頃(午後1時半)にも
どんどんお客が押しをせていた。
早く来て正解だった。。。

先輩曰く、刺身を少し冷蔵庫で冷やしていたら
こんな結果では無かっただろうとの事。
これには激しく同意した。
この辺で漁協の店と、専門の料理屋の差が出たのだろうか?

少し納得できない気持ちを持ちつつ
次の目的地、「関崎海星館天文台」へ向かう。
まず、関崎灯台をめざす。
駐車場から少し遠いので、しんどかった。
案の定、次の日は軽い筋肉痛になった。

次は、「関崎海星館天文台」の60センチ反射望遠鏡を覗かせてもらった。
この日の天気は、五つ星で示すと二つ星だったので
全く何も見えず、望遠鏡を管理していた
爽やかなお兄さんも、残念そうだった。

この後、反対方向の別府温泉に行く。
何でも、人数限定でゆったり入れるらしい。
実際、すごくゆったり入れた。
お湯が自分合っていたんだろうと思う。

夜飯は、豪華に「フグ」を食べに行く。
大分駅前商店街に、3900円で楽しませてくれる店があるそうだ。
実はフグを食すのは、生まれて初めてなんで、少し構えたが
大変美味しく頂けました。
またアルコールは弱いけど、フグ酒も頂いた。
更に、これは秘密だが、フグの肝も出してくれた。
大分県の店だけは、公然の秘密で出すらしい。
これが非常に美味しくて、一番だったかも。

帰ってから先輩が、お姉さんと遊べる店に行きたいとゴネる。
下調べをしてないのに行くと、失敗すると諫言するも
なかなか判ってくれず、苦労する。
「じゃあ行くなら、近場にしましょう」と言うと
別府じゃなきゃイヤと、おっしゃる。
大分市内は、母校の学生と鉢合わせをする確率が高い
のでイヤだと、とのこと。
そんな物、大分も別府も同じだと言うも平行線が続く。

結局、行かずに終わる。

5月3日

いよいよ最後の日だ。
と行ってもする事が無く、午前中はボーッとしていた。
何もやる気がなかった。

夜中に出発するので、午前中はボーッとして
午後からは、駅前にバスに乗って行ってブラブラした。

午後10時頃から、出発。
学生時代よく寄ったジョイフルで、最後の食事を摂る。
また、大分宮河内から乗る。

帰りは、しんどかった。
よく憶えていない。。。
あまりネタも無く、省略。
5月4日の午後2時頃、やっと帰宅。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。