SSブログ

ゴールデン ウィーク 1 [トラベル]

4/28日から自分の母校がある大分県に行ってきた。
リアルタイムでblogを書けば良いのだろうけど、モバイルマシンは
持ってないので止めた。

誰も知り合いがいなかったら、今更大分県を訪ねることは無かっただろうが
大学生当時の1つ上の先輩が、弁理士試験の為に母校の大学院に入学したから
久しぶりに合いに行くついでに、思い出の場所を廻ろうというアイデアだ。

先輩曰く、最近弁理士試験の仕組みが代わり、修士を取っていれば
法律の試験だけになるので、今がチャンスなのだそうだ。

4月28日
早めに仕事を切り上げ、久しぶりに乗るインプレレッサを
いつものスタンドで給油と洗車をしてもらう。すごく綺麗になりビックリ。
午後10時出発。早島インターより山陽道を走る。
眠たくなったので、午前2時ぐらいから4時まで
山口県の小さなパーキングエリアで寝る。
枕と掛け布団があるので、格好快適。
また走るが、また眠いので少し行った所でまた2時間ほど寝る。
気がつくと、午前6時頃で朝日が出ていた。
九州に入ると、少し混んでいた、
以前九州道で、渋滞数十キロになったことあり、マジでガス欠しそうに
なった事があるので、早めに給油した。
給油後は徐々に空いてきて、大分道に入る頃は、余裕だった。

4月29日
午前10時すぎに、大分宮河内で降りる。
それより先は片側1車線なので、地の果てまで来た感じがする。
先輩に連絡すると、研究室にいるとのことで、久しぶりに母校を訪ねる。
ビルの5階が研究室ですごく快適そうだった。
自分は見た目が若いので、学生の中に入っても違和感なかった。
10年ぶりに学食で昼食を食べたが、味は同じだった。
この日は鳥の天ぷらが無かったので残念。
だけど全体的に女子学生が増えたので、少し上品になっていた。
でも美容専門学校が併設されていて、硬式野球部は全国優勝したこともあるので
運動部が幅を利かせていて、場所によっては違和感があった。

昼から、先輩の案内で懐かしい航空工学科の建物を廻る。
自分が知っている教授は、2人しかいなかった。
そのお二方も、こちらの事も覚えている訳が無いので
軽い挨拶のみで終わる。

学部内には、あらゆる所にパソコンがあり、昔との違いを感じた。
だが雰囲気は変わっておらず懐かしさ満点だった。
最近、ボーイング747のシュミレータが入っていたので
いじって遊んだら楽しかった。

先輩の研究テーマは、トンボの飛び方を科学的に解析する事だそうだ。
フォートランで式を組んで、コンパイルし、トンボの羽ばたきを
解析して行くそうだが、今時のペンティアム4 3ギガヘルツでも、
一日あたり3羽ばたきぐらいしか解析できないらしい。
このような研究は世界的にも、例がなく国から補助が出る事が決まったので、
来年度は、スピードアップの為にスパコンが導入されるそうだ。
興味があるので、どんなマシンなのかまた話を聞いてみようと思う。

この日はジョイフルで晩ご飯を食べた。ここのカツカレーを
初めて食べたが、意外に美味しかったのでびっくりした。
その後温泉へ行っが、街中のその辺に温泉があるのは
さすが大分だと思った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

デミオゴールデン ウィーク 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。