SSブログ

絶句・・・ [日記]

取引先の課長が自殺してしまった。

今週の始めにすれ違った時は、全くいつも通りだったのに。。。

取引先とだけ書けば、縁遠いように聞こえるが
20年近く前、まだ設計を始めたばかりで、
図面の書き方も覚束ないときに色々教えてくれた方だった。
外注設計は、社員のように部署が変わらないので、ホントたくさん教えてもらった。

現在は部署がちょっと違うので仕事を貰うことは少なくなったけど
今でも問題を相談する相手がいなかったら、ちょっと教えてもらったり
あちらが忙しいときは、部署を超えてバイトみたいに手伝ったりしていた。

原因は仕事の事だろう。
そこの上司にすごい責められてたのを何度か見たことあるし。
誰にでも言い返すような性格ではないので、きっと溜め込んでいたのだろう。

話をいろいろ聞いたけど、だれも原因が仕事以外のことって雰囲気ではなかった。

ご冥福をお祈りします。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

aichan

こんばんは。niceという記事ではないかもしれませんが、足跡ということで押させていただきました。
私のブログにいただいたコメントのお返事は後ほどということで、ちょっとお聞きしたいことがありまして。
AIM-9Qさんはどのように独立されたのでしょうか?
もし差し障りがなければ経緯を教えていただけないか、と。
業種は違いますが、参考になればと思いまして。
by aichan (2014-11-08 20:08) 

AIM-9Q

こんにちは。
すぐ気がつきませんで、ごめんなさい。
自分は父親が既に同業で独立してやっていたので、
それを手伝い始めたのがきっかけです。
本格的に始めたあとは、取引先が別々だったので
同じ部屋でやってましたが、ほとんど違う事をしていました。
父親も去年引退しまして、今では自分一人になりました。

まず、独立しやすい業種としにくい業種があると思います。
そこの雰囲気というか何と言うか。
きっかけは自分の運とかがほとんどですね。
仕事ができてプレゼン能力が高いからって上手くはいかないです。
あと周りに波風立ててまで独立しても、必ずしっぺ返しが来ます。
「こうしたら独立出来る」とはっきりアドバイスできないです。
注意深くチャンスを窺ってみてください。
何か落ちてるはずです。
これぐらいしか書けません、ごめんなさい。

by AIM-9Q (2014-11-10 11:12) 

aichan

こんばんは。
ご返信のコメントをいただき、本当にありがとうございます。
私の業種は独立してやっている方は多いと思います。
父の跡を継いで、という方も多いです。
私も父が同業であり、今から25年くらい前に独立して現在まで一人でやっています。
私は同業ではありましたが、継ぐつもりがなく、ずっとどこかに勤めていくつもりでいました。
もちろん資格など、独立に必要なものはすべて持っていましたが、私はサラリーマンのほうが向いていると思っていました。
ところが子供を抱えて離婚することになり、実家に戻るかどうかもかなり悩みましたが、やっぱり子供が小さいので、戻ることになりました。
父は戻らないと言っていたのに戻ってきたことにかなり不満があります。
AIM-9Qさんが書かれているように、波風立てて何かしてもいい方向にはいきませんよね。
この町にいる以上、父と和解しない限り、私は仕事はできません。
家族の問題と仕事を切り分けて、家を出て実家に仕事に通うという選択肢はあるのかないのか模索しているところです。
今すごく悩んでいまして、ここにまたコメントを書かせていただきました。
by aichan (2014-11-10 19:55) 

AIM-9Q

業種が違いますが、ウチと近いですね。
ウチも平成元年創業なので26年です。

ご両親と、四六時中顔を突き合わせているよりは
家を出て、少し離れた方が良いかもしれませんね。

そちらにも書きましたが、実の娘に対して何か厳しすぎるので
どんどん拗れる前に手を打てるなら、打った方が良いような気がします。

by AIM-9Q (2014-11-13 22:56) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。