SSブログ

機動戦士ガンダムオンライン [ゲーム]

正式サービス開始から、一ヶ月ほどプレイしている。
最初の一週間ぐらいはとても楽しかった。
しかし徐々に運営の質と課金がひどすぎることが判ってきた。
最初にガンダムを作った方々に失礼も甚だしい。

料金は基本無料だが、アイテムを購入するには
直接購入出来ず、社会問題になった「ガチャ」をしなければいけない。
しかもアタリの確率は信じられないぐらいの低確率らしい。
プレイヤーが多くても大人が数万人だから、問題にはならないと
バンダイは思い込んでいるいるのだろうか?

αやβテストを1年ぐらいやっていたのに
いたるところにバグだらけである。

こうゆうゲームは、余計なお金を払ったら負けである。
しかし、お気に入りの機体を入れる倉庫の大きさが足りないので
そこには少し払ってしまった。。。惚れた方の負けである。

最初はゲームパッドでプレイしていたがイマイチだったので
正月のバーゲンで買った「Logicool G13 Advanced Gameboard」
操作してみると機動性があきらかに良くなった。
機動性が悪いザクキャノンやザクスナイパーなんかでも、奇襲を受けなければ
強い機体の攻撃を回避して、逃げ切れたりする。
それと照準がマウスで正確に出来るので、豆鉄砲でも確実に命中させられる。
「撃破アシスト」ってスコアがたくさん貯まる。
調子に乗って突っ込んでくるMSをよく返り討ちにしたりする。

無課金でもらえる機体で改造してなくても
ランキングや階級を気にしなければ、知恵と勇気で結構楽しめる。
(拠点の防衛だけする、味方の修理に精を出す、レーダーポッド敷設、
カメラガンで偵察する、地雷敷設だけするなど)
いくつもオンラインゲームをプレイしてみると、
どうせ自己満足なので、自分なりにやり方を見つけて遊ぶのが良い。
競い合っても、上には上がいるし。

「ガンダム」と言う弱みを握られているので
しばらくプレイするだろうと思う。

追記:
ついにドラクエⅩは課金を止めた。
こちらはいくら工夫しても、自分なりの楽しみが見つけられなくなった。。。
しかし、どこまでクソゲーになるか見届ける必要がある。
キッズタイムを利用して観察しようと思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。