SSブログ

MAZDA CX-5 試乗 [モービル]

デミオ7年目の車検のついでに試乗してきた。

世間の高い評判もあり、とても楽しみにしていた。

エンジンはもちろんディーゼル。
普通のグレード「XD」

カッコはとても良い。元々マツダ好きなので。
新世代のマツダデザインである。
「BMW X1」辺りにもつながるデザインかな。

次期アテンザが楽しみである。

座ってみるが、普通のセダンと違いが少ない。
SUVという感じがほとんどしない。
少し座面が高いかな?と感じるぐらい、これはとても好印象。
しかし、内装が真っ黒で暑苦しい。これは好きでない。
高級感とかはない、アクセラ辺りと同じと思ってよい。

エンジンをスタートする。
キュルッとディーゼルらしい音がして、すぐかかる。
昔のみたいにグロープラグのランプとかはない。(あたりまえか。。。)
振動も感じない、その辺の直4ガソリンと同じ感じ。

アクセルを踏んで一般道に出る。
少し加速させるが、このときが一番ディーゼルエンジンらしい音がする。
ATがどんどん変速する、常に2000回転ぐらいを保とうとする。
街中の道でタラタラ走っているので
急に中途半端な加速や減速が起きるが、ショックもなく出来が良い。
滑っている感じもなく、スカイアクティブだと感じる。

信号待ちで、アイストップ初体験。
深くブレーキを踏まないと利かないそうだ。
なので同乗したマツダの人に言われるまで、アイストップが働かなかった。
エンジンストップすると「シーン」となるので不思議な感じ。

ゆるーいコーナーを曲がるが、腰高な感じがしない。
セダンなどとの差が少ない。
昔のSUVのイメージがあり「足回りが硬いくせに、ロールが激しい」
と思い込んでいたので裏切られた、、、これもスカイアクティブの成果か?
だけど絶対的なレベルでは、やっぱりユサユサするし、ドッスンとくる。
良いダンパーをつけたボディ剛性の高いセダンとは比べられない。
今回乗ったのは17インチタイヤモデルなので
バネ下荷重のもっとある19インチタイヤモデルは薦められないかな。。。

試乗コースでは一箇所だけ加速できそうなところがあるので
2/3ぐらいアクセルを踏んでみた。
勇ましい音がして、スペック通りのエンジントルクはあるようだ。
2500ccのガソリンターボ並みの加速をした。
これだけでも買う価値はあるかも。
だけど、エンジンの音やフィーリングは
あくまでも「ディーゼル」なので、お忘れなく。

総評としては300万円以下ではベストバイに近いかも。
ただし「1家に1台、道具」として。
絶対「フィーリングがどうの」とかを言ってはいけない。

自分的には楽しみにしていたが、「やっぱりディーゼルは。。。」となった。
街乗りだと燃費が9km/lぐらいとのことだし(試乗車の平均だそうだ。)
長距離乗らないと燃費が良くならないのは本当みたい。
それなら、自分はガソリンターボエンジンのほうがいいし。
経年変化で「ガラガラガラ」って、そのうち煩くなるのは
やっぱり避けられそうにない感じだったし。

残念ながら、アテンザにディーゼルが積まれたら
第一候補になるということは無くなった。。。

エンジンを除いて評価すると、「よく頑張ってるのでは?」だろうか。
自分にはSUVの経験がないので、こんなことを簡単に言ってはいけない?
こうゆう車種は、どこのメーカーでもこんな物なのか?

追記:
デミオの車検で「エンジンマウントが切れているので交換が必要です」とのこと。
すごくおとなしく乗っているのに、エンジンマウントって切れるのか?
水平対向エンジンばっかり乗っていたので、直4ってこうなのか?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

アテンザ23Z

こんばんは。
いつも私のブログをお読みいただきありがとうございます。
私もCX-5は気になっていたので、
(別にSUVが欲しいわけではなく、技術的に興味があって)
クリーンディーゼルには期待していたのですが、
やはりフィーリングはディーゼルっぽい感じなんですね。

クリーンディーゼル先進国のヨーロッパ車と比べると、
フィーリングはどうなんでしょうね。
気になります。
by アテンザ23Z (2012-04-27 19:34) 

AIM-9Q

こんばんは。
コメントありがとうございます。
自分も車体よりエンジンの技術的な所に興味があります。
アテンザなどに積まれてからが本番って感じです。

いままでディーゼル車に乗ったことがないので
フィーリングの所で拒否反応がでてしまいました。

本場のディーゼル車はどうなんでしょうね。。。
もっと気持ちが良いのでしょうか?

by AIM-9Q (2012-04-28 22:34) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。