SSブログ

さよならプレオ、こんにちはステラ。 [モービル]

そのうちクルマを買おうと思っていた。

以前の記事にも、色々書いた。
大きなクルマを中古で探そうなんて。。。
父親のクルマと纏めて2台から1台にするなんて。。。
でもやはり、父親のクルマ(レガシィ)はピカピカなので
早期に売り払うのはもったいない。
レガシィがくたびれて、買い換え時になるまで
自分のクルマ(プレオ)は持ちそうにない。。。
(見た目はキレイだが走行距離が10万㌔に近く、
いろいろ修理が必要になってきた。)

そんな感じに気持ちが変わりつつ、数ヶ月が経った。
プレオの車検が今年の夏なんで、
「とりあえず車検を取って、次を考えようかな?」なんて考えていた。

ここ数日、プレオのファンベルトがキーキーと五月蝿いので
仕事の打ち合わせの帰りに、最寄りのスバルに。
調べた結果、張りが落ちてただけで、ベルトは大丈夫だった。

しかし待ち時間に、中古車展示コーナーに行ったのが運の尽き。
そこには「2010年式のステラ LS コーラルオレンジメタリック」
があった、走行距離5700キロだそうだ。2日前に並べたばっかり。
試乗車上がりで、車検も2年半あるし。
相場的にも安い。
もう直感で、決めてしまった。

決めたポイントは、スバル内製最後の乗用軽四であること。
スバル製に文句はたくさんあるけど、乗り味が一番乗用車らしい。
だから最後には選んでしまいます。
便利さや使い勝手に惹かれて、ダイハツやスズキの軽四に試乗するが
冷蔵庫や洗濯機に乗ってるみたいで、いつも乗った後には
うんざりしてしまう。。。
所詮道具だけど、もう少し運転してて楽しくなるように
仕上げてくれないかな?

もう1つのポイントは、ボディカラーが大好きだったこと。
けど、10人中9人は「変な色」って思うだろう。
「くすんだオレンジメタリック」なんて。
プジョーやフィアットであったような色。
一応テーマカラーで、カタログには大きく載っていたのよ。

あとはスーパーチャージャー付きエンジン「EN07」であること。
VWなんかが作っている「ダウンサイジングエンジン」のはしり。
(偶然そうなったんだけど。。。)
一度乗ると止められないこのエンジン、これで同じエンジン3台目。
きっと、延べ30年近く乗ることになるでしょう。。。

2回は偶然だけど、3回は必然だって言うし。
選ぶときは何の迷いもなかったので
きっと自分にはスバルの軽四が似合ってるのだろう。

それに、これで結局5台もスバルから買ったことになるので
何処に行っても顔見知りの人がいるし、融通が効きまくりだし。
車両価格が少しぐらい高くても、点検や整備代が
格安車検や用品店と比べても、黙ってても変わらないぐらいに
してくれるのが大きいと思う。

今乗ってるプレオは、
同じプレオRSに乗っている遠方の友達に売ることになった。
彼なら自分で全て整備するし、プレオも幸せだろう。

これから、細部を詰めて行くけど楽しみ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。