SSブログ

スピーカー放浪記3 [ミュージック・オーディオ]

ずっと悩んでいた。
別に音楽を聴くことには不自由してないし
急ぐことは無いのだけど、BOSE101に物足りなさを
感じていることは確かだ。そう思い始めたら止まらない。
ビートルズのリマスターを聴いたけど、喫茶店BGMに聴こえる。

放浪のやり方も、電気店での視聴にも限度があるし
オーディオに詳しい知り合いがいるわけでもないし
いっそ初心者は安い中古スピーカーを買ってみて
いろいろ聴いてみるのも、一つの道だなぁ。。。とも感じていた。

近所のリサイクルショップにも数件行ってみた。
今までそんな店には、パソコンや映像機器目当てでしか行かなかったが
気にしてみるとスピーカーも結構いろいろあった。

想定してるクラスだと
BOSEの101、201、301
JBLなら4305、4307、4312M
B&Wなら685とか686など。
国産もあったけど、現行機種は無かったみたい。
これ以上珍しい感じの機種はなかった。

そんな休日が続いて、
家ではオークションを細かく見ていたら
そうしたら「スペンドール」と言うメーカーが気になってきた。
昔、聞いたことがあるメーカーだなぁ。
なになに?渋い感じの音だって、結構、結構、上等だ。
でも、すげー高い。
買えるグレードはないのかな?
あったあった、「SPENDOR S1」
10年ぐらい前、山水電気が自社のコンポと合わせる為に作らせた特注品。。。
傾向は上級機と似たような感じか?
「残念、新品は買えないのか~、、、」とチェックしていたら、
「超美品、送料込み」でオークションに出品があったので、即落札した。
お値段も、新型PS3ぐらいでリーズナブル。

どんな音がするんだろう。
失敗したら、同じぐらいの値段でオークションで売れそうだし
耳の練習のつもりだ。
ひょっとして「沼」への第一歩かもしれない。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

miya

沼への一歩ですね(^^)
スピーカーを決めるのは相当苦労しますね。
私も今まで気になるスピーカーを片っ端から聞きました。
スピーカーが一番、音の特徴が出ますよね。
どんな音がするのか楽しみですね。

by miya (2009-11-26 19:36) 

AIM-9Q

>miyaさん
もっとたくさん視聴しても良かったのですが
無理して高いの買った上、いざ自分の部屋で聴いたとき
視聴したときの印象と違い、後悔しても嫌だったので
「自分の中でリファレンスを作ってしまえ」と
何となく気に入ったものを、中古品で済ませました。

by AIM-9Q (2009-11-29 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

事故ったそうだ。ハンカチの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。