SSブログ

ロジクール 2.0chスピーカー Z-10 [ミュージック・オーディオ]

全く買う予定は無かったが、買ってしまった。

というのも、近所のヤマダ電機がリニューアルオープンして
そこの特売品として、信じられない値段で売っていたからだ。
なんと「3980円!」だった。
普通は15000円以上で売っている。
すぐ保護することを決めた。

時々、ヤマダ電機もやってくれます。

10台限定だったが、金曜日だけの特売商品だったし
午後から自分が買いに行った時には、まだ8台あった。
それに安くても、PCの横に置くスピーカーに
追加で数千円出す人は、世の中では少数派なのだろう。
(みんな付属品で満足してるし。)

勢いで、値引率の高さで買っては見たものの、
PCスピーカー余るぐらいあるし、
オーディオ・スピーカーは今後、本格的なのを買う予定だし、
デラックスなモデルであっても、所詮マウス屋のスピーカーだし
自分の寝室のVAIOに繋いでみて、気に入らなかったら
予備にするか、売り飛ばそう。。。という程度の気分で使ってみた。

そうしたら、なんでしょう!このバランスの良い音は!
裏切られた、絶対、本気で作ってる。
PCスピーカーと言えば、BOSEのコンパニオンを思い出すが
それに引けを取らないと思う、ミュージックモニターとでも比較できる。
(Z-10とキャラクターは違うけど。。。)
BOSEは、「いいでしょう。BOSEの音は」って押し付けがましい感じだが
Z-10は、「真面目に作ってますので、あなたの耳で評価してください」って感じ。

きっと、チューニングはどこかの専門オーディオメーカーが手がけているのだろう。
お金をかければ、こんなにできるという物でもないだろう。
音の質は、マウス、キーボード屋が作るスピーカーとは思えない。
そこにPC用品屋の発想らしい、液晶ディスプレイが付いている。

もし、国内の「サンワサプライ」「エレコム」などがPCスピーカーを作っても、
こんな本格的な物は、絶対作らないだろう(笑)。
きっとロジクールの中には「理想のPCスピーカーとは?」と
真面目に考え続けている人がいるにちがいない。

買ってきてからずっと、iTunesでラジオを鳴らし続けているが
全く飽きない、ピュアではないが良い演出がある。

ところで、各所でZ-10レビューを見ると、「エージングするとすごく良くなる」とある。
「最初からこんなに良いのに、もっと良くなったらどうするの?」と嬉しくなった。
また「低音が出すぎる」とあったが、自分は壁から離しているので気にならなかった。

こんなに褒めたけど、あくまでもPCスピーカーとしての話で、
アンプ経由でCDを鳴らすと、それなりなので、あしからず。
でも、こだわりが無かったら、Z-10だけで全てまかなえるような気がする。

みなさんも、特売品を見つけたら「保護」してあげてください。
(後で調べたら、カタログ落ちしてるから安かったみたい。)
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

miya

このスピーカー、デザインもいいし、機能的ですね。
PCで作業をしながら聞くのであればこのぐらいの方が何かと使いやすいですよね。
特にバカでかくても邪魔だし、適度なサイズでさりげなく存在するスピーカーがいいですよね。
最近、ヘッドフォンで聞くことが多いので、一人だと小音量でこのぐらいのスピーカーで作業しながら聞くのがよさそう。

ちょっと話は変わりますが、LED Cinema Display、スピーカーも内蔵されているのにはびっくりしました。
キーボードでボリュームをいじれるのは便利ですね。
さすがに音質は望めませんが、あるとないとでは大違い。
こんなところまで気が利くAppleは、日本人並みの「おもてなし」の精神がありますね。

by miya (2009-11-17 22:37) 

AIM-9Q

>お茶屋さん、たいせいさん、azureさん
niceありがとうございます。

>miyaさん
ネット上の音楽や圧縮音源を本格的なスピーカーで
鳴らすとスカスカな音になるので、そこを味付けしてくれる
PC専用の高級なスピーカーの必要性を実感しました。
今度のシネマディスプレイ、スピーカーが付いたのですか?
ウチのG5に繋がらないのが、なお残念です。
アップルのキーボードは「おもてなし」がありますね。
ボリュームに限らず、ディスプレイの明るさや、
光学トレイの開閉、ウインジェット呼び出しなど。
やっぱり手放せませんね。

by AIM-9Q (2009-11-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PATRIOT WARP V.2 PE1..事故ったそうだ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。