SSブログ

スピーカー放浪記2 [ミュージック・オーディオ]

再び、スピーカーを見に行った。
ビックカメラに行った。

今日は、とても大事な事に気が付いた。

自分の部屋は狭いし(六畳半で、屋根裏部屋だし)
駆動するアンプもプレイヤー1体型の「BOSE SSS-1MC」。
スピーカーから自分の耳までの距離は1.5mぐらいしかない。
店の視聴ブースとは大きく異なる。

前回のデオデオの視聴室は、とても広くて20畳以上はあった。
スピーカーからの距離は3〜4メートルはあった。
アンプとプレイヤーも高級品。どちらも30万円ぐらいした。

それに対して、ビックカメラの視聴ブースは、狭くて10畳くらい。
スピーカーからの距離は1.5メートルぐらい。
アンプとプレイヤーは、デノンの普及品だった。5万円もしないかな?

アンプとプレイヤーは、前回との比較もあり
わざとショボいのをセレクトした。

聴く前は「わざわざこっちにも来た意味あるかな?」と思っていたが
いざ視聴させてもらうと、前回の放浪記の
スピーカー評価が全部ひっくり返ってしまった。

第一候補だった、QUAD11L2、12L2やDALI ロイヤル・タワーなどの
本格的なピュアオーディオ用の入り口スピーカーでは、
低音が出過ぎる。何か眠たい感じがする、「ボアボア」感がした。

逆に「JBL4312M2」や「DALI レクトール1」など
前回、さんざんな評価を下したコンパクトなスピーカーだと、
ちょうど締まった感じで、とても聴きやすい。
そういえば、デオデオではコンパクトなこれらの物は
視聴室の入り口の店内にあったので、今回みたいな
こじんまりした部屋の中とは、正反対な場所だった。

自分の部屋が、デオデオに近いか、ビックカメラに近いか?と
聞かれれば、圧倒的にビックカメラに近いだろう。。。
とても考えさせられた。

「過ぎたるは、猶及ばざるがごとし。」だろうか。

ということで、安いスピーカーで充分だろう。
「何を買うんだろう?」と思っていた人、スイマセン。
冷静に考えると、この程度で充分そう。。。。

P.S.
クレジットカードの手続きで、最寄のデオデオに寄った。
そこの小さなオーディオ売り場には
前出の「JBL4312M2」や「DALI レクトール2」に加えて
「DALI メヌエット2 展示処分品」があった。
これは自分にとって良い品揃えだ。
閉店間近だが、視聴させてもらった。
アンプやプレイヤーは小さな店なので、そんなに高級なものではない。
スピーカーからの距離は2m弱ぐらい。

「4312M2」は、押し出しが強い。店の人もお勧めはしないと言っていた。
「レクトール2」はまとまりが良かった。これだけ聴いたらこれで満足。
ちなみに「レクトール1はどう?」と質問したら、「インドネシア製なんで。。。」
「メヌエット2」は、前の2つに比べて濃い口だ、事前の調査の通り、音に色がある。

自分的には、ちょっと高いけど「メヌエット2」だろう、
店の人も「これでしょうね。」と静かに言った。
持ち合わせが無いので「今度来るとき、残っていたらお願いね。」と言うと
名詞をくれたので、何かすっきりした気分で帰ってきた。。。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

Pace

高ければいいという訳でもないんですね(’’)
自分にとって、必要で充分であれば、
安いに越したことはないと思ってしまう私は
思いっきり庶民です(^^;
by Pace (2009-11-08 22:47) 

私が三人目

昔同僚が、タンノイとかジムラン(今あるのか知らないけど)各部屋にシステム組んでいました、あんなでかいスピーカー邪魔だろうといつも見てました。

今はどうなっているのか、家は手放したようですが。
by 私が三人目 (2009-11-09 06:13) 

aichan

こんにちは。
これを読んで、私も久しぶりに更新しました。
by aichan (2009-11-09 12:59) 

AIM-9Q

>お茶屋さん、miyaさん
niceありがとうございます。

>Paceさん
子供の頃や若い頃は、何でも一番高くないと
駄目でしたが、最近は適材適所を考えるようになりました。

>私が三人目さん
部屋ごとにシステムを組むなんてすごい同僚さんですね。
そこまで突き抜けると気持ちいいですね。
でも家を手放したら、元も子もないですね。。。

>aichanさん
またそちらにお邪魔させてもらいますね。

by AIM-9Q (2009-11-09 23:07) 

miya

スピーカー選びは難しいですよね。
スピーカーからの直接音よりかも周りが共鳴する環境音の方が大きく左右しますしね。
部屋が狭いときはコンパクトなスピーカーの方が環境に左右されずいいかと思います。
後は、コレクションとして所有する喜びを持つか、機能的に割り切るかでしょうか。
私は、どうしてもこだわってしまうので、音も重要ですがデザインをかなり考慮してしまいます(^_^;)
音楽聞くだけならPCやipodでも聞ける訳で、私の場合、オーディオは、嗜好品として考えてしまいます。


by miya (2009-11-10 00:24) 

AIM-9Q

>miyaさん
もう少し、考えて決めた方が良いような感じです。
QUAD勧めてくれましたが、導入しても
あまりボリュームを上げれないかもしれません。
(田舎のなので、近所迷惑にはなりませんけど
自分が聴き疲れてしまいそうです。)
ですが、12L2の値段もDALIメヌエット2と同じぐらいだし
仕上げの良さが圧倒的に奇麗なので、そこが引っ掛かる所です。
(バーズアイメイプル仕上げがとても好きです。)

miyaさんの所みたいに、家を建てる段階から
音響の事を決めていれば良かったのですが、
そこまでの余裕や考えが無くて。。。
そうすればT3-Gなんて高級スピーカーを入れても
充分、効果が得られたでしょう。

自分もオーディオは優先順位が低いですけど
嗜好品の部類に入ります。
だから安い金額の物でも、買う時はとても悩みますね。

by AIM-9Q (2009-11-10 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スピーカー放浪記PATRIOT WARP V.2 PE1.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。