SSブログ

スピーカー放浪記 [ミュージック・オーディオ]

スピーカーを視聴させてくれる電気屋巡りをしてきた。
お気に入りのCD
「コアーズ;アンプラグド」
「LEVEL42;ランニング・イン・ザ・ファミリー」を
持って行った。

といっても、田舎なのでデオデオしか無い。
駅前にビックカメラがあるが、店員がウザイので止めた。

ということで色々聴いてきたメモを残す。
アンプとプレーヤーの機種は分からないが、
店員が高級そうなデノンの物にしてくれたので、
それに統一して聴いた。

店頭価格が2本で5万円前後のスピーカー

例:「JBL4312M2」「DALI レクトール2」など。
どれも「ボアボア」という感じで、締まりがなかった。
この辺は5.1chのリアスピーカーで使うのが本来の用途なのかな?
まだエージングと言う物が済んでいないのかもしれない。。。
これなら、今持っているBOSEから買い換えない方が良い。

・デオデオに置いてあった、自分からすると高級なスピーカー
(ブックシェルフが目標なので、それ中心で聴いた)

JBL 4312D
これもボアボアして、低音がうるさかった。
聴き苦しかった。

JBL 4318&4429
4312Dと比較すると、すごく繊細になっていて、いろんな音が聞こえた。
フュージョン系のLEVEL42には良く合う感じ。
ただし低音が出過ぎて、ある程度聴いていると疲れた。

QUAD 12L2
前に出過ぎず、引っ込みすぎず、色気がある音で
コアーズがとても良い感じ。
自分に一番合っているような気がした。
あとキャビネットの塗装が素晴らしい。

DALI MENTOR6
QUADと同じ傾向で気に入ったが、値段が倍以上した、問題外。

ELAC BS243 
しっかりして、凛々しい感じがして気に入ったが、
しばらく聴いていると、ボーカルが少し前に出過ぎるような気がした。
そうゆう意味で、少し好みから外れていた。

B&W ミニモニターCM1 
ELACと同じような印象を受けた。

ビクター SX-M3
癖が無いのが長所なのか?特徴をあまり感じなかった。
国産はこんな物か?

家に帰って、某オークションを見ていたら
「QUAD 12L2」の並行輸入品が、激安で出ていた。
あくまでも、お小遣いの範囲内で勝負したい。
貯金を崩したり、ローンを組んでまで買う気はないので、
しばらく様子を見て、12L2を目標にしようか。。。

といっても、スピーカーを繋ぐのがBOSE製CDレシーバーなので
軽自動車に高級セダン用タイヤを履かせるようなことだから
見た目で満足するだけかもしれない。
その辺は、追々考えよう。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

miya

QUADの音いいですよね。
以前、スピーカーの購入の際、特にボーカルが魅力的で候補にあがっていました。
最終的にはT-3Gになりましたが、今でも寝室に欲しいと思います。
キャビネットの塗装もすばらしいですよね。
いい物が見つかるといいですね。

by miya (2009-11-04 20:12) 

AIM-9Q

>ほりけんさん、私が三人目さん、お茶屋さん
niceありがとうございます。

>miyaさん
スピーカースタンドの記事で「QUAD」って
名前を教えて頂いて、今回も少し気に留めていたのですが
ここまで自分の好みと一致するとは思いませんでした。
もう少し色々聴いてみて、決めようと持ってますが
多分、第一候補のままでしょうね。
by AIM-9Q (2009-11-05 09:47) 

Pace

はじめまして!
ご訪問とnice!ありがとうございました。
by Pace (2009-11-06 21:46) 

AIM-9Q

>Paceさん
コメントありがとうございます。
素敵なところへ旅行をされてるんですね。
ウラヤマです。
by AIM-9Q (2009-11-08 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。