SSブログ

新型マツダスピード・アクセラ試乗 [モービル]

セールスの人から案内の電話があったので
早速、見せてもらってきた。

世間では「i-stop」が話題だが目もくれず
ベロシティレッドマイカの試乗車の方へ行く。

見た目は、とてもカッコ良かった。
マツダはデザインが絶妙だなと、いつも感じる。
こんなメーカーが日本にあって良かった。

でもこれを「ガンダム的」「笑うセールスマン」と
見える人も多いだろう。
人によって評価が分かれる所だ。

試乗前に、セールスマンの人が店の前クルマの向きを変えてくれた。
驚いたのが排気音で、「ドドドドド」とかなり勇ましい。
昔のインプレッサや三菱GTOを少し思い出した。

シルバーのフロントブレーキ・キャリパーすごいゴツい。
ブレンボとかでないけど、これはカッコいいし止まりそうだ。

乗り込んでその辺を走る。
シートのカタチはバケット風ではないが、そこそこホールドする。
電動メモリー付きハーフレザーだし、豪華な感じ。
だけど旧型みたいに「マツダスピード」って刺繍をしておいて欲しかった。

大衆車だけど、ダュシュボードなども上手く作ってあり
安っぽくは見えなかった。
ペダルがアルミでカッコいい。
またハンドルにゴチャゴチャスイッチがあって、
とても便利だけど、デザイン的におかしくない。
この辺はレガシィと同じだったけど、なぜスバルが作ると
カッコ悪く見えるのだろう。

ミッションは入り方が「ガッコン、ガッコン」ってトラックみたい。
(まあマツダは縦置きミッションでも同じような感じだけど)
少しはホンダ・タイプR軍団を見習って欲しい、この辺は旧型と変わってない。
シンクロが強力で、慣れてなくてもスッとギヤが入る。
ギヤ比は普通で、GTカー的味付け。
(インプレッサ、ランエボのクロスミッションと比べるのが間違え。)
しかし、クラッチミートがとてもやり易くなっていた。
旧型は試乗でエンストしたし、これは朗報だ。

少しエンジンを廻してみる。
「ヒョー」と廻るけど、あまり面白くない。
でも馬鹿力が出るので、それを利用する感じ。
この辺を求めるなら、RX-8かシビック・タイプRへどうぞ。

ダュシュボードセンターにカラーのディスプレイがあり
燃費や、オイル交換時期などが表示される。
しかし輸出仕様はここに簡易ナビが付くらしい。
日本仕様もそれが良かったのに。

標準はオーディオレス仕様だ。
大好きなボーズのステレオを付けようと思うと、
メーカーやディーラー指定の高いナビを付ける必要がある。
この辺は何処のメーカーも同じになってきて面白くない。

乗り心地は18インチタイヤを履いているクルマにしては普通。
不満も無いので、弄る気もしない。

帰ってカタログを見てみる。
普通のアクセラに比べて、多数のオプションが標準装備になっている。
なので普通のアクセラとの本当の価格差は、カタログとおりではない。

こんなにバーゲン価格な理由を考えていたら
「車体重量1450kg」とあった。
ということは、全く軽量化対策をしてないような気がする。
「普通のアクセラに、色々付けたらこうなりました。」みたいな。
だからエンジン、ミッションとかの差額だけで作れたのね。
しかし、そこそこ安く、ここまで作ってくれていたので大満足だ。

何とか中古で良いので、欲しいなぁ。
MTしかないので、中古は安いし。
5年後ぐらいを目標にしようかな。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

お茶屋

思い起こすと・・・MAZDA車は
ロードスターをちょっと乗ったことがあるくらいで
あまり経験がないかも^^;
デザインもかっこよくて、ホントnice!ですよね♪
by お茶屋 (2009-06-15 13:27) 

ARAT

はじめまして。今回のアクセラはほんとにデザインがいいですよね。
私はレガシィに乗っていますが、スバルも見習って欲しい部分ですね。

クラス的にインプレッサと比較でしょうか。しかしこっちのほうがデザインは断然ですよね。
まだ試乗していませんが、さすがに走りはインプですかね・・・。

気になる一台です。
by ARAT (2009-06-16 11:59) 

AIM-9Q

>ARATさん
はじめまして。
基本は先代とあまり変わっていませんが
自分もデザインに惹かれました。

自分はインプレッサに乗ってますから
もう連続でインプレッサは要らないですね。

昔ほど、スバルもインプレッサをマニアックな
チューンにしてませんから、あまり変わらないので
無いでしょうか。(STIバージョンは除きますけど。)
by AIM-9Q (2009-06-17 15:49) 

calzado mbt outlet

Cosa que est�� hablando mucho sentido. Sin embargo, tenga en cuenta esto, supongamos que se ha integrado un poco m��s? Estoy hablando, yo no quiero ense?ar c��mo ejecutar su sitio, sin embargo, si se ha a?adido algo que podr��a tomar especial atenci��n de la gente? As�� como un video o simplemente un gr��fico o tal vez unos pocos para hacer que la gente mentalizados con respecto a lo que est�� hablando.
calzado mbt outlet http://www.maranjaklonghouselodge.com/#calzadombtoutlet
by calzado mbt outlet (2013-10-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家のまわりiPhone OS 3.0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。