SSブログ

ニコン SB-80DX [フォトグラフ]

やっとフラッシュを買った。
お決まりの某オークションだ。
9000円だった。

ニコンでは「スピードライト」と呼ぶ。

新品や現行モデルは買わなかった。
滅多に使わないし、DCS Pro 14nでは現行モデルの
制御方式に対応してないので、宝の持ち腐れになる。

生まれて初めて外付フラュシュと言う物を使うので
説明書を読んだが、細かい所がよく分らない。
とりあえず全部オートにしておけば、間違いは無いみたいだ。
(カメラ本体のダイヤルでもプログラムオートにしておけば良いのと同じだ。)

自分のカメラは6年前のカメラなので、CMOSの感度が悪い。
(デジカメの世界で6年と言えば、相当昔だろう。。。)
なので普通に照明が光っている部屋でも、内蔵フラッシュを使わないと
すぐシャッタースピードが劇遅(3秒とか)になり、ブレて使えない。

これでやっと室内撮影でも使えるようになる。

それにカメラ機材の3/4は中古製品だ。
メインの趣味ではないので、これでいいのか?
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

のりさん

私が使っているカメラもかなり年代物です。
携帯のカメラの方が画素数が上です(笑)
by のりさん (2009-02-25 22:52) 

miya

特にカメラ本体は値下げが早いですよね。
本体を新品で買うのはバカらしくなりますよね。
レンズは資産になりますが、それ以外は中古でもいいような気がします。
私も写真が趣味のメインでないので中古を狙いたいです。
by miya (2009-02-25 23:37) 

AIM-9Q

>のりさん
カメラは古くなっても、それぞれの味があるので
使い続けられますね。自分もそのうち携帯電話の
画素数に抜かれますね。

>miyaさん
カメラ本体での値下がりは激しいですね
最近は「旧モデル」って言っても何が古いのか分からないですね。
自分はレンズも中古ばかりなので、違うレンズマウントの
カメラ買っても惜しくないですね。
なんでソニーのα900が旧モデルになったら欲しいです。


by AIM-9Q (2009-02-26 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リンク元進捗状況5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。