買っちゃいなよ! その2 [エアクラフト]
先日、「英国空軍が財政難で購入出来ない
ユーロファイター・タイフーンの購入肩代わりを、日本などに打診。」
というニュースがあったが。。。
大事なことが記事に書いていなかった。
そもそも、売ってくれる機体の仕様は、迎撃任務にしか使えない「トランシェ1」?
それとも限定的対地攻撃任務に使える「トランシェ2」?
もし「トランシェ1」なら「ストームシャドウ」はおろか、
JDAMやペイブウェイも使えないはずだし。
それに、ソフトウェアを改造して日本製の対艦ミサイル運用も
難しいような気がするので、「買っちゃいなよ!」とは言えなくなる。
戦闘攻撃機が欲しいのに。。。
迎撃任務だけなら、レンタルや中古のF-16A+運用でも出来る。
A+ならスパローかアムラーム使えるよね?
この際、英国からトーネードADVの中古をレンタル、購入とか。。。
(レンタルはイタリア空軍とかやってるし。)
F-22が欲しいのは判るけど、流石に機数純減はヤバいので止めて欲しい。
パイロットや整備員の数が減るし、技量も落ちます。
今回は繋ぎの意味が強いと思うので、F-4EJが減る前に何とかしてほしい。
防衛省の人、よく考えてください。
ユーロファイター・タイフーンの購入肩代わりを、日本などに打診。」
というニュースがあったが。。。
大事なことが記事に書いていなかった。
そもそも、売ってくれる機体の仕様は、迎撃任務にしか使えない「トランシェ1」?
それとも限定的対地攻撃任務に使える「トランシェ2」?
もし「トランシェ1」なら「ストームシャドウ」はおろか、
JDAMやペイブウェイも使えないはずだし。
それに、ソフトウェアを改造して日本製の対艦ミサイル運用も
難しいような気がするので、「買っちゃいなよ!」とは言えなくなる。
戦闘攻撃機が欲しいのに。。。
迎撃任務だけなら、レンタルや中古のF-16A+運用でも出来る。
A+ならスパローかアムラーム使えるよね?
この際、英国からトーネードADVの中古をレンタル、購入とか。。。
(レンタルはイタリア空軍とかやってるし。)
F-22が欲しいのは判るけど、流石に機数純減はヤバいので止めて欲しい。
パイロットや整備員の数が減るし、技量も落ちます。
今回は繋ぎの意味が強いと思うので、F-4EJが減る前に何とかしてほしい。
防衛省の人、よく考えてください。
コメント 0