SSブログ

廻り道 [フォトグラフ]

先日購入した28-105mmレンズで、毎度の家の庭先を写してみた。

まず感じたことは「普通のズームレンズは使い易い!」
でも単焦点レンズで一年以上頑張ってみたからこそ、この便利さが判ったといえる。

それに巷で言われてる程「単焦点レンズはシャープでクッキリ」とも感じなかった。
何十年もモデルチェンジしない単焦点レンズに比べて、
ズームレンズは頻繁に変更されるので、昔みたいに性能差が無いんだろう。
(暗い所や、条件が悪くなると、差が出るのかもしれないけど。。。)

被写体の周りをぼかすには、50mmの「f1.4」が効いてきて出番が来るけど、
普通だったらそんなに必要ないかも。。。

「廻り道」だったかもしれないけど、不便な単焦点レンズを使った経験も
無駄ではなかった。勉強の意味も込めて、以後もズームと単焦点を併用して行こう。

P.S
この後カメラ屋で何枚かをプリントしたら、恐ろしい程の解像度でプリントされた。
このレンズは、やっぱり当りだった。
それに、改めてこのカメラの「フルサイズCMOS、ローパスフィルター無し」に感心した。
親バカコメントだが「ニコンD3」にも負けないだろう。
ちなみに、このブログに載せているのは、解像度「4500x3000」を「500x333」に
変換しているので、あまりイイ感じには見えない。。。コンデジにも負ける。

D33S4146.jpg

D33S4147.jpg
黄色が強すぎたかも。

D33S4141.jpg

D33S4139.jpg

D33S4135.jpg
春菊でも絵になる。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

AIM-9Q

alphaさん、rararinndouさん、niceありがとうございます。
by AIM-9Q (2008-05-26 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。