SSブログ

元WRC王者コリン・マクレーがヘリコプターで墜落死 [日記]

お悔やみ申し上げます。

レガシィやインプレッサで元気に
走り回っていた頃が忘れられない。

この人が乗っていたから、WRCスバルの黄金期があったのだろうし
自分もインプレッサを買ったのだろう。

(ニュース記事)

 WRC(世界ラリー選手権)の元チャンピオンである
コリン・マクレーが9月15日、スコットランドの自宅近くで
自身が所有するヘリコプターの墜落事故でなくなった。享年39歳。

 マクレーは、1986年のWRCデビュー後、
1993年のニュージーランドで自身とスバルにとっての初めての
WRC優勝を勝ち取り、1995年には、イギリス人初の
ドライバーズチャンピオンを獲得するとともに、
スバルにとっても初のマニュファクチャアラータイトルを
もたらしたドライバーとして日本でもお馴染み。

 その後は、フォード、シトロエンなどを渡り歩き、
2003年を最後にワークスチームのシートを失ったが、
2005年にはシュコダから2戦にスポット参戦。
さらに2006年は怪我で欠場していたセバスチャン・ローブの
代役としてシトロエン・クサラでスポット参戦していたこともあった。

 派手なドライビングが特徴のマクレーは、
時に「マクラッシュ(壊し屋)」と呼ばれるなど、
目が離せないドライバーとして人気を誇っており、
今年はアメリカで人気の「Xゲームズ」のラリー競技に出場し、
最終ステージの最後のコーナーで転倒しながら2位でゴールするなど、
その豪快さは健在とアピールしていた矢先の訃報となった。

 なお、マクレーは日産ワークスチームから
ダカール・ラリー(通称:パリダカ)にも出場しているほか、
自らの名前を冠したラリーゲーム「コリン・マクレー・ラリー」
シリーズは何作にもわたり、プレイステーションをはじめとした
あらゆるプラットフォームで発売され、日本はもとより世界中で大ヒットした。

 ちなみにマクレーが残したWRC通算25勝は、
セバスチャン・ローブ、カルロス・サインツに次ぐ、史上3位の記録となる。

 スバルでは、マクレーの突然の訃報を聞き、リリースにて追悼の意を表している。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハイマン

哀悼の意のniceです
私もこのニュースを聞いたとき
信じられない思いでした。
偉大な世界チャンピオン
永遠に我々の心で大活躍すると思います!
by ハイマン (2007-09-29 09:11) 

AIM-9Q

偉大な人は早くに亡くなってしまいますね。
バーンズにしろ、セナにしろ、ムーアにしろ。。。
by AIM-9Q (2007-09-29 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。