SSブログ

学校の先生 [日記]

福岡のいじめ自殺事件を見て思った。

「からかい易かったから」などと担任の教師が言い訳していた。
閉鎖された職場に長い間いると、そんな言いぐさ普通になるのだろう。

自分を教えてくれた教師達も、世間一般からみると、変わった人がいた。

小学校のとき。
図工の時間で「自分の家紋」を描こう。という事があった。
自分は大好きだった「菊水」のマークをそのまま描いたら
もの凄い怒られて、無理矢理に修正させられた。
とりあえず理由は「オリジナルで無いから」と言う事だったが。。。
後で知ったが、教師は基本的に日教組なので、しょうがない。


「菊水」

中学1年の時
自分が、ある娘と両想いになったと学年中に噂になり
冷やかされた時、一緒になって冷やかされた。
一つ間違えば、ホントのイジメになる。

中学2年の時
ある時「お前の事が気に入らない」と、突き飛ばされた。
親が面談で「あなたのお子さんは頑固なので
きっと駄目な人間になる。」と言われた。

中学3年時の担任には
なぜか判らないが、クラスの成績表を書くのを手伝わされた。
なぜそんな事をさせたのだろうか?
自分の手先にでも、したかったのだろうか?
未だに謎。。。

高校生の時は
進路希望に「自衛隊」「防衛大学」と書いたら
嫌な顔されて、扱いが悪くなった。
日教組だから仕方ない。

良い先生もいたのかもしれないが、覚えていない。
残念ながら、自分の人格形成に役立ってはない。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

 そう言われると自分は変わった個性のある先生とあまり関わったことがありません。(_ _;ゞ
 関わった先生でうつ病を持っているという噂がある先生がいて、その先生に逆らった生徒は、職員室に呼び出しとか、ありました。( ̄□ ̄;)
でも、自分が思うにはAIM-9Q殿より変わった先生達は結構減っていると思います。 少しのことで子供に何らしら言うと親が手を出すような世間になっているからだと思います。(--;ゞ

 しかし、変な先生にせよ、普通な先生にせよガキの命を消すような事はあっていけないと思います。 (--#)
そのせいで教師の免許更新テストだー!みたなことがあるせいで、良い先生まで落とすような事があってはいいかがなものかと思います。

 やっぱり世間はガキの自分にはまだまだ難しです_| ̄|○
 でも、良い先生はそのとき友達と話せば、すぐ頭に思い浮かぶはずです、皆さん忘れている事いくらもあるので(笑)
ちょっと何だか話が脱線しました、済みませんm(_ _)m
by (2006-10-18 16:25) 

月と

本当ね?先生も先生じゃなくて一人間なんですよね?そこのところを履き違えて、自分本位な先生が増え、また生徒も関心が薄いようで、傷つき易い子供が増えたな?とも思います。忘れ物をして往復びんたを食らっても「悪い時はもっとしかって下さいね?」と親が言っていても巧く回っていた私のときとは時代も様式もぐるりと変わりました。けれど、未熟な心は同じです。そこは教育者がちゃんと成長出来る場を提供し、自らも過ちを正し、教師として互いが学びあう事になるのが「テーマ」なのかもしれません。けれど「テーマ」として問題になるのも悲しい事ですね。親も学校の先生も同級生もそのSOSに気づく事がまず先決かもって思います。
by 月と (2006-10-19 00:55) 

AIM-9Q

飯富 昌さん
教師の事を悪く書きましたが
上の家紋の件の先生も、ストレスで顔面神経痛になり
入院していた事がありました。
その先生は、その人なりに苦しんでいたのだと思います。
だけど、子供はそんな余裕を持った物の見方は出来ません。
子供は、学校に通っていたら、そこが世界の全てになって
しまいがちなので、辛いですよね。
今の自分なら「変な奴がいるよ。」ぐらいに思えるのですが。。。
自分も、教師に変な対応されたときは、とても苦しかったです。

月とさん
子供も親も教師も、みんな弱くなってるんだと思います。
以前は変な教師がいても、親など周りが助けてくれたし。
それに、世の中が変わってしまい、他愛心が無くなりました。
また、現在の大事に育てられた子供達は、傷つき易いです。
学校を出てそのまま教師になる流れは止めて、どこかで
社会経験を積んでからの方が良いのではないでしょうか?
昔は、学校を出る頃には一般常識が備わりましたが
現在は、他の事に忙しすぎて、大人になるのにもっと時間が
掛かります。自分でもこの歳になってやっと大人になれたと感じます。
そんな感じだから、人格を求めるのは酷なのかもしれません。
また、教師は公務員なので、何から何まで型にはまっていると思います。
何かを変えたくても出来なくなり、その内に変えたいって
気持ちも忘れてしまう環境なんだと思います。
だから、あんな呆れるような行動が出来るのかと思います。
自分に子供がいる訳ではないのですが、とても憂慮してます。
by AIM-9Q (2006-10-19 10:16) 

あら?ふぉー

オイラはね、結構先生には恵まれていたかも。
今の先生ってダメだよね。ちゃんと怒れないから。
結構平手打ち食らったけど、悪意はないというのが
解ってたから、恨んだりとかはみんななかったし、
今見たいにすぐに体罰なんていう風潮もなかったな。
今の親も悪いんだよねきっと。
by あら?ふぉー (2006-10-23 00:45) 

AIM-9Q

~ささやんさん~
良いですね、先生に恵まれてて。
思うに、先生も人間なので、愛想良い子供や
言う事を素直に聞く子供には、良い先生であったんでしょう。
(自分は、そのどちらにも当てはまらない子供だった。)
確かに、怒られて自分が悪かったら、子供も判るはずだから
怒り方の問題でしょうね。
by AIM-9Q (2006-10-23 12:32) 

トラックバック 0

SNSmixi潜入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。