SSブログ

宇宙戦艦ヤマト [日記]

初代プレステの「宇宙戦艦ヤマト」・「さらば宇宙戦艦ヤマト」を
いまさらながら、プレイしている。
寝る前に1時間ずつぐらいなので、なかなか進まない。

「宇宙戦艦ヤマト」は中古屋さんで、980 円だった。。。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」は、発売されたときに
買ったが、途中でやめていた。

どちらもゲーム自体は、そんなに難しい物ではない。
現在見れば、ショボイけど、良くできてると思う。
内容は、とても懐かしい。

原作は昔の話なので
話の内容で、つじつまが合わなかったり
強引な所もあるが
(例えば、イスカンダルから波動エンジンの技術が
伝わってから、ヤマトが完成するのが早すぎる。)
ゲームの中では、バランスが崩れないように
少しずつ直してある。

改めて感じる点は
現在のアニメと比べて、話が真剣だと思う。
多分「戦争を体験した世代」が描いているので
「戦い」や「人の死」とか「平和への思い」の重みが違うと感じる。

これを感じるのは、自分の場合
「初代ガンダム」ぐらいまでかな?

最近のアニメにも、素晴らしい作品はたくさんあるが
この点については、「ぬるま湯」なので
入り込めない。

対象年齢は、自分より年上の人だろう。
でないと、再放送でも見てないだろうし。

小学生の頃は、平日は午後4時頃帰宅してテレビは
4時から、「水戸黄門」or「大岡越前」の再放送
5時から、「宇宙戦艦ヤマト」シリーズの再放送を見るのが
ルーティーン・ワークだった。
土曜日は午後5時半から「ザブングル」「ダンバイン」「エルガイム」
「Z・ZZガンダム」「ドラグナー」って感じで。。。

同世代では、同じような人は多いのではないだろうか。

プレステ2や3でも、ガンダムばかりでなく
ヤマトシリーズも出してください。

これかクリアできたら、プレステ2で出ている
続編をやってみようと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。