SSブログ
フォトグラフ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

曇っていた [フォトグラフ]

日曜日に倉敷市の鷲羽山展望台に行って、撮ってみた。

曇っていたので、どんよりしてイマイチだった。
でも彼女から借りたレンズで、DCS Pro 14nの初撮りを
してきた時よりはマシな感じ。。。

レンズは24mm/2.8Dで撮った。
シャープな50mm/1.4Dの方が良かったかもしれない。
眩しくなるといけないので、露出を下げてみた。
曇っていたので、余り関係なかったみたい。

天気が悪いので、車のオフ会も無かった。
どうしたらもっと良い感じに撮れるのかな。。。

D33S4011.jpg

D33S4016.jpg

D33S4005.jpg

D33S4008.jpg

nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) [フォトグラフ]

折角買ったAi AF Nikkor 24mm F2.8Dだが、やはり古い個体なので
デジタル一眼には合ってないみたいだ。

いろいろ調べていたら「レンズコーティング」と言うものが
年々改良されているので、新品と自分が持っている個体を比較すると
デジカメに対する相性が違うらしい。。。だからモヤっているのかな?
とても奇麗で安かったけど、諦めるしか無いのかな。。。

それで色々見ていたら
Ai AF Zoom Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF)と言うレンズがあった。
このレンズは、焦点距離が約1.5倍になってしまう現在のデジタル一眼レフには
中途半端な存在らしく、あまり人気がないらしい。

でも我が「KODAK DCS Pro 14n」はフルサイズなので、そのままの焦点距離で写る。
18mmから35mmといえば、風景やお城を撮るのにピッタリではないか。

次は、Ai AF Nikkor 35mm F2Dを目標にしていたし
ズームレンズは買わない予定だったけど、これ一本ぐらいは持っていてもイイかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貝殻山 [フォトグラフ]

岡山市の南にある「貝殻山」頂上から写真を撮った。


児島湾、岡山港方面を望む。



瀬戸内海を望む。

画面中央にゴルフコースが見えるが、ハニカミ王子こと石川遼選手が
「マンシングウェアオープンKSBカップ」で初優勝した「東児が丘マリンヒルズGC」。

今回、レンズはAF Nikkor 24mm F2.8Dを使ったが、いつも何かモヤがかかった様に写る。。。
以前から露出オーバーかなと思い、今回全部アンダー気味で撮ったけど変わらず。
現行モデルだが、これ自体は中古の古いレンズなので、デジカメとは相性が悪いのか。
詳しい方、どうなのでしょう?
(AF Nikkor 50mm F1.4Dで撮ると、同じ条件でカッチリしたクリアな絵が撮れる。)

それに「風景」って何を狙って撮って良いか分らない。
特に単焦点の広角レンズなので、漫然と写ってしまう。
難しいものだ。


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

備中 足守 [フォトグラフ]

久しぶりに、名所旧跡巡りをして来た。

といっても、近所の備中足守の武家屋敷と庭園だ。
ここは、豊臣秀吉の奥さんの兄さんが、殿様だった場所だ。
後有名人は、福沢諭吉や大村益次郎の先生の、緒方洪庵がいる。


 武家屋敷跡




 殿様の庭園


 陣屋跡


 町並み

Ai AF Nikkor 24mm F2.8Dを初めて持出したが、建物がキッチリ入る。
画角がちょうど良い。

でも逆光になると、偽色がひどい。
DCS14nのローパスフィルター無CMOSの欠点なので、仕方ない。。。
これを含めて気に入っているんだから。
まあいいや。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Ai AF Nikkor 24mm F2.8D [フォトグラフ]

オークションにて、格安で手に入った。

画角が広いので、城や寺巡りの時に役立つだろう。
50mm 1.4Dだと、現地へ行って撮ったとき、建物が入りきらないことが多い。
28mm 2.8Dとどちらにするか悩んだが、こちらが安く出ていたし
新品定価も1万円ぐらい高いので、少し凝った技術が使われているのだろうから
24mm 2.8Dにした。

巷では35mm 2.0Dも、評判がいいみたいだ。
また今度、手いれてみよう。

まだ一度しか使ってないが、50mm 1.4Dの方が
シャープに写る感じがするが、こちらの方が色は濃く感じる。
レンズにもいろいろ、個性があるみたいだ。


(ウチの事務所より)


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

COSINA 70-300mm F4.5-5.6 [フォトグラフ]

Kodak DCS 14n用に買った。

「1つぐらいズームレンズを持っていても良いな」と思い
探していたら、オークションで新品が5980円だった。
とても安かった。
何か、ボディが白色なのでカッコいい。

まだ何も撮ってないけど、性能はそれなりだろう。。。

次は、ニコン純正の「AF 24mm 2.8D」が欲しい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ニコン D3 [フォトグラフ]

やっとニコンからフルサイズ機が発表された。

これで、Kodak DCS 14nを持っている人は
みんな離れて、D3へ流れて行くだろう。

自分はそんな余裕が無いし
写真を始めたばかりなので
まだまだ14nにお世話になるだろう。
それに14nの癖があって、日本のカメラから
かけ離れている不細工な所が好きだ。

でも、D3は気になる。
価格.COMや、2chanで情報を仕入れてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ユリ [フォトグラフ]

ユリが咲いた。



ピーマンも実った。

平和な事だ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

レンズフード HS-9 [フォトグラフ]

「レンズフードHS-14」を購入したが、50mmレンズでは、ケラれたので
「レンズフードHS-9」を購入した。

今度は問題なかった。


事務所の花壇

金甲山を望む。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

白薔薇 [フォトグラフ]

庭にバラが咲いていた。

一日でしぼんでしまうので、写真に撮ってみた。

でも、仕事の打ち合わせに行くので、気を落ち着けて撮れなかった。。。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 フォトグラフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。