SSブログ

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 その3 [ゲーム]

ぼちぼち遊んでいる。

それでもレベル50になる職業がでてきた。
50になったのは、人気のない槍スキル僧侶だが
ソロで探検したりするには、かなり攻撃力、防御力があり
回復、蘇生ができるので都合がよい。

魔法使いも、そろそろ50になる。
PTでどこかに行くときには、こちらの方が都合が良い。
PTで僧侶は回復役やそのスキルばかり求められて
全滅したら文句ばかり言われる僧侶は面白くないので
派手に攻撃する魔法使いの方が良い。

その次には盗賊を育てている。
「盗む」「おたからさがし」スキルで
アイテムとゴールドがザクザク貯まる。

ところで、ドラクエでもアカウントハックが登場してきた。
韓国産PCオンラインゲームの運営の悪いもので頻発していて
家庭用ゲーム機の国産ゲームなら大丈夫だろうと
思っていたが、そうでもなかったようだ。。。
いったいどこにいけば、安心できるのだろう。
オンラインゲームをプレイしないのが一番なのだが・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 その2 [ゲーム]

ほぼ毎日プレイしている。

長時間やらなくてもレベルが上がるから苦痛にならない。
人が多いから、その辺で募集をかければPTがすぐ組める。
フレンドも何人かできたし、いろいろ教えあったり出来る。
一人ならサポートメンバーを雇って進めれる。(これが大きい)
ドラクエテイストが貫かれているので、ぼーっとしていても楽しめる。
ゲーム内容や運営には特に注文はない。
とても良い。

今までやってたff14とかは人が少ないし、面倒すぎるので
しばらく休止にしようと思う。

発売日(8/2)に買った人達は無料期間が終わっているが
そのまま課金をして続けてる人が多いみたいだ。
全然サーバーの混雑が減らない。
ソフト自体は50万本も売れたそうだ。
オンラインゲームなら驚異的な数だ。

本格的なアップデートは10月なのでそれまでに少しづつ進めれば
本職の魔法使いぐらいはレベル50になるだろう。
こんな感じでも人間に戻る所まで進む事が出来た。

のんびりやってれば良いと思うが、子供やせっかちな大人は
ガンガンレベルを上げて、クリアしたがる。
オンラインゲームをわかってない。

先日、立っていたら無言勧誘がきて(お決まりの実名オーガ♂戦士)
「育ててからでないと楽しくないよ」と忠告するにもかかわらず
「ボスに行きたい」と何度も仰るので、彼はレベル17だったけど
レベル30手前がクリア目安のボスに連れて行って
サクッとクリアしてあげた。
「あなた、すげーいい人だね」と言われそうだが
実際には、彼には何の達成感も残らないだろうし
以後、単調なレベル上げしか残らないのので
逆にイタブっている事だと思う。

生産スキルがあるが、これは義務ではない。
馬鹿みたいにやる人がいるので、ゲーム内でデフレが進んでいる。
なのに「職人なんでやらないの?」と義務を果たしてないみたいに言われることもある。
そんなのもアップデートを重ねて、いい感じになったら始めれば良い。

町中で全体チャットでケンカしてるところに出会うこともある。
最近「ダイスを振って条件を満たしたら、賭けたゴールドが倍」的な商売が出てきた。
ルール違反でないけど、胡散臭いには違いないので
詐欺だと攻撃する人が必ずいて、よく盛り上がっている。

一番すごいと思ったのが「お金ください!」「装備ください!」と何度も叫んでいる奴だ。
(例のごとく実名オーガ♂)中の人は、多分子供だろうけど
ここまでくると清々しい。

こんな感じで、人が多いと今までのオンラインゲームでは
見なかったような出来事にも出会うので、それも楽しい。
今までなかった「プレイヤーウオッチング」と言う楽しみ方?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストⅩ 目覚めし五つの種族 [ゲーム]

発売の2週間ぐらい前に急に興味が出てきた。

思い立ったが吉日だ。
オンラインRPGゲームが一般向けに初めて発売されるので
何が起こるか分からない、この祭りに参加したほうがいいだろう。

ウィー本体を一週間前にあらかじめ買っておいて
ドラクエ自体は予約して発売日(8/2)に買った。
しかし田舎の街外れだと、予約する必要も無く余裕で買えた。

インストールは16GBのUSBメモリに行うが
純正品または推奨品を使った方がいいだろう。
けっこう動作相性があるみたいだ。

早速始めるが、インストールが長い。。。
純正品USBメモリでも、45分ぐらいかかった。
でも、ゆっくり説明書やwikiを読む暇ができたと思えば楽しい。

最初はオフラインモードで進む。
「こんなの無駄」と言う声があるが、練習にはちょうど良いのでは?
あせって進めるより、その部分をかみ締めて楽しみたい。

やった感じは、やはり「ドラクエ」だ、安心感というか楽しさに溢れている。
一作目から変らないこの雰囲気。
画像は汚いし、インターフェースも昔のまま。
しかし、これがドラクエである。
これでよいと思う、許される。
もう他のゲーム止めようかな。。。そんな気になる。

3時間程でオンラインモードに移れた。
オフラインモードはレベル上げとかしなくても楽しく進めた。
このままオフラインモードを進めるという選択肢もあるが、どうゆうことをするんだろう?
やってみても良いが、自分の人間キャラと同時に作った兄弟に思い入れがないので
やる気がしない。。。

さて、オンラインでは「オーガ♀で魔法使い」という、全く適正が悪いキャラにする。
ネットでは「難しい、敵が強すぎる、レベルが上がらない。エリアが広すぎる。」などの
意見があるが、自分としてはちょうど良い、どんどん楽しく進む。
今まで、出来が悪いオンラインゲーム(ff14など)を何作かプレイしているので、
これで文句が出るわけが無い。

知らない人を応援したり、無言で誘われるパーティに入ってレベル上げをする。
ほとんどキーボードを繋いでチャットしている人もいないみたい。
こんなのだから、挨拶とかしないものアリかな。
そのうち、ちゃんと会話できる人と出会えばフレンドにでもなればいい。

先ほど、適当に無言パーティーに混ざってレベル上げをしていたら
メタルスライムを偶然倒せて、レベルが3も上がった。
これもドラクエの楽しさだ。

またある程度レベルが上がると、酒場で「サポート仲間」というのに登録できる。
自分がログオフしている間に他プレイヤーにNPCになって、連れ回してもらえる。
経験値とゴールドも少し手に入る、これはナイスアイディアである。
それに、PCなどから自分のキャラが
他人に連れ回されているのが確認できるし、また楽しい。

興味がある人も多いと思うので、ちょいちょい追記しておこうと思う。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:ゲーム

ファンタシースターオンライン2 その後 [ゲーム]

正式サービス以来、一ヶ月弱プレイしてみた感想。

前回の記事で絶賛したが、内容が浅かった。
ただ、一人でペチペチと遊ぶにはいい感じである。
自分にはちょうど良い難易度である。
毎日寝る前にちょっとずつやっている。

サーバーメンテが多い、コンテンツ不足などと言われているし
それに運営会社の対応のマズさから、お祭り騒ぎになるので
それも含めて楽しみつつ、お金をかけずライトに遊んでいれば気にならない。
内容が薄いので、のめり込むタイプのゲームではない。

また最初の感想にも書いたけど、変な奴が多いので
あまりコミュニケーションを取らない方が良い。
自分は、マイキャラにあまり見かけない色の衣装に
しているだけで変なのが絡んでくる。
「チャットもできるアクションゲーム」ぐらいの感じである。
いろいろ他の人と話したり絡んだり、内容を批評するのは
もっと内容の濃いゲームでやったほうが良いと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファンタシースターオンライン2 [ゲーム]

たくさん広告がでていて、ちょっと気になっていたが
ダウンロードがうまく出来なくて保留にしていた。
正式サービス開始と共に、その不具合が直ったので
プレイしてみた。

無料で基本プレイが全部出来るので良心的だ。
なかなか面白いし、ちょっと時間があればできるのも良い。
やっぱり国産ゲームがいいですね。
お金ばかり取る韓国産のゲームは引退します。

また以前、同じカテゴリの「モンハン・フロンティア」をやってみたが
絵がダサいし、何度やっても同じマップだし、全く合わなかった。
誘ってくれた人は、モンハンしか知らず、狭い価値観で
自分に押し付け気味だったのが影響したのかもしれない。

しかし、これも同じようなゲームだが何故かフィーリングが合う。
絵のテイストとか、細かいシステムなどが
自分向きのチューニングされているのだろう。微妙なものだ。

ファミコン、セガ・マーク3の頃から、カプコンのゲームは嫌いで
セガのゲームは好きだったので、未だにその流れが続いているのか?

パソコンのCPU、GPUパワーも食わない内容なので
冷却ファンの回転も上がらず静かだ。

気になった所としては、PSP版がそのうち発売されるので
操作インターフェースを同じにしてあるらしく
まことに古くさいし、マウスで使いにくい。
パソコン版はSF調の美しい背景と合った
流れるような美しい独自の物にして頂きたい。
一方でiPhoneやiPadの操作方が存在してるから、
まるで大昔のMS-DOSを触ってるような気分だ。

あと「美しいからブサイク、クールから面白いまで」と
すごい幅のキャラクタークリエイトができるのに、
(これだけで一つのゲームになりそう。。。)
クリエイト画面とゲーム画面内の質感や色が違うし
ゲーム内では、いろんな角度や倍率で見る事が出来ない。
(ズーム倍率が2段階しかなく、寄りは地面側からのみって何考えてる?)
これはとても勿体ないと思う、3次元CADぐらいの機能は欲しい。
頑張って、自分好みのクールで美しい女性キャラを作ってみたが
全くゲーム内では生きていない。。。
今後のアップデートに期待します。

また敷居が低いので、低年齢のプレーヤーの割合も高そうだ。
中の人のレベルが低そうな名前や外観のキャラクターも
けっこう見るし、アホみたいな会話にも遭遇する(失礼)
慎重に進めたい人は、まず「ソロでこっそり遊ぶ」、
「他ゲームで一緒で信用出来る人を連れてくる」
「ちゃんと調べて、大人のチームに参加する」
などが無難そうである。

しかし全体的には、今後の発展がとても期待出来るゲームだと思う。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

モンスターハンター・フロンティア[MHF] [ゲーム]

大定番であるこのゲームを今までやる機会がなかったが
リアルな友達に誘われたのでやってみた。

戦闘に特化したゲームだった。
まず驚いたのが、みんなが集う広場と戦場が直結なんだ。
(慣れてくると他のゲームでもそのほうが有難いかも。)
一番驚いたのが、いままでやってきたゲームは
敵をロックオンすると、攻撃は自動追尾だったけど
このゲームはそれがまったくない。。。
ターゲットカーソルさえない。。。最初は信じられなかった。
それにチャットがやりにくい。(チャット入力するには、いちいちウインドウを呼び出す仕様)
所違えば何とやらである。

何か今までとテイストが違って、しっくりこない。
(効率重視、戦闘重視である。ゲームの基本デザインがそうだから当たり前か)
ファッションセンス、武器大きさやデザインセンスが
子供っぽいというか、、、大微妙。。。
月間利用料以外で、リアルマネーで衣装とか買うことはまずないだろうな。

友達に言っても、彼はモンハンしかやったことがないから
それを理解してくれないし。。。
早くレベルを上げて、これするあれする。ばかりなんで
まあ程々のお付き合いにしておきます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) 1.18 [ゲーム]

週末にバージョンが上がって「1.18」になった。

やっと、お客からパッケージ料金貰っても良いレベルになった感じ。
細かい所も修正がたくさんあって、使い勝手も良くなっている。
ミニクエストもたくさん。

なんだかんだいっても、国産ゲームなんで盛り上がって欲しい。
韓国製に駆逐されてもいいのか?

一旦やめた人も是非お試しを。
またパッケージが激安なので、お暇な方は新規でどうですか?

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) その4 [ゲーム]

地味にプレイを続けている。

アップデートが2回程あって、少し使い勝手が良くなった。
マシンのビデオカードを2回買い換えて、やっと満足な
プレイ出来るようになった。
Geforce GTS250→GTX295→GTX460と変遷した。
GTX295は安定性が悪く、結局定番のGTX460に交換した。

ところで
このゲームはアイテムの相場が無きに等しい。
普通RPGでは高ランクアイテムの値段が高いが
ここでは時々、始めたばかりの者でも買える値段でバザーに出ている。
自分もそれをちゃっかり購入するのだが、
使っていると耐久度が下がってきて、修理が必要になってくると
生産スキルが低いので、自分では修理出来ない。
ある意味辻褄が合っている。
(高ランクの人と仲良くなって、直してもらえば良いのだが。。。)

それと今まで「マクロ」を組んでいなかったので
入力に手間がかかっていたが、初めて組んでみたら
とても楽しくになった。大事な所が抜けていて
損をしていたと思う。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) その3 [ゲーム]

相変わらず世間の評判は悪いが、毎日プレイしている。

レベルがそこそこ上がってきて、いろいろなルールが判ってくると
それはそれで面白い。
あてもなく知らない所をうろうろ走っていると、
とても景色が綺麗な所がたくさんある。
何か意味がありそうな場所がたくさんあるけど、
まだ何も実装していないみたい。
今後に期待。

それにBGMがとても良い。
他のオンラインゲームもかじってはいるが
だいたい良くないので、だいたいオフにしている。

がんばって、ゲームの内容も風景や音楽並みに良くして下さい。

いままでメインストーリーを進めていなかったが
ふと思い出して、進められるところまで進めてみると
報酬として現金をたくさんくれたので、とても楽になった。

前回の記事で、強力なビデオカードと電源を搭載したが
どうも動きがイマイチで引っかかったように動き、改善の為、試行錯誤していた・・・
しかしその原因は「アドバンスド・システム・ケア」というソフトの
常駐であり、それをオフにしたら一発で解決した。
(このソフト、単体ではものすごくいいのだけど)
PCの処理能力が昔とは比べ物にならないけど
今でもこうゆう事柄が思いのほか足を引っ張るのか。。。
あらためて学習した。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

FINAL FNATASY XIV (ファイナル・ファンタジー14) その2 [ゲーム]

先日のアップデートがあって
そこそこ安定して、使い勝手が良くなってきた。

一緒に遊ぶ人も出来たので、楽しくなってきた。

しかし、一つ満足すると、また一つ不満が出てくる。

要は動きがカクカクなのである。

その原因は、PCのビデオカード性能不足なのは明らかである。
プレーできないわけではないが、
1920x1080の画面解像度では、いくら画質を落としても
現在の「Geforce 250GTS」には少し荷が重い。

交換するカードを考えたが、ゲームの安定度ならNVIDIA製しかない。
「Geforce GTX580」が買えればいいが、流行り廃りが激しいのに
そんな高価なものを買うのも疑問だ。。。

そんな感じで、近所の中古屋にブラッと行ってみた。
そうしたら「Geforce GTX295」が置いてあった。
2世代前だし電気は喰うけど、性能はまだまだ一級品である。
PCケースに入らないのに、即決で買ってしまった。

自分のPCケースはAntecのSoloである。
けっこう定番であるが、マザーボードの幅を超えるような
大きな拡張カードは、ドライブベイに干渉してNGだ。
そこで、ノコギリで干渉部をカットした。
お陰で、ハードディスクは一基しか積めなくなった。
ゲーム専用機だし、その辺は関係ない。

早速、GTX295を装着しプレイしてみる。
なんとなく、快適に。。。
微妙だな。。。。と思ったら、マルチGPUモードにしてなかった。

早速、設定を変えてプレイ。
よく聞く表現だが、混んでなかったら「ヌメヌメ」動く。

しかし、、、今度はフリーズ連発。
直感で、電力不足に違いないと感じる。

そこで、電源を
「Antec製:アースワット650w」→「コルセア製:TX950w」に交換。

今度は安定した。。。

思わぬ出費であったが、ほとんど毎日弄るものなんで
すぐ元は取れるだろう。

電源も変えたので、もっと電気を喰う構成になっても大丈夫。

しかし、画質をあげるとこれでも少しカクカクする。
まだ、メインメモリ不足や色んな設定を見直さないといけないのかもしれない。

快適にプレイしている人は、どんなことをしているのだろう?

研究は続く。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。