SSブログ

SUBARU XV D型 [モービル]

4〜2年前に祖父、祖母両方の入院、介護、他界と費用がかかる事が続き
あまり乗らないレガシィが購入10年目を迎え、維持費が上がりだしたので
2年半前に売却していた。

その後、家族3人で2台のクルマをシェアして我慢していたが
田舎なので生活に支障がかなり出て来て、今回購入に至った。
(10/27納車)
SUBARU XV 2.0i-L Eyesight
タンジェリンオレンジ・パール
ルーフレール無し

(写真はまだ撮ってない。)

今回は自分はあまり乗らないので
100%の自分の意向は働かない車種選びになり、普通のクルマになった。
(自分のだったら、RX-8、フーガなどの中古車から選んだはず。)

候補はXV、CX-3、オーリス120Tなど。
全部試乗などしてみた印象は。。。

XV
長所:アイサイト、4WD、安い(自分の立場なら)、マイチェン後ネガが潰されている。
短所:他の全ての装備や質感劣る。

CX-3
長所:ディーゼルエンジン、コンパクト、CVTでないこと、素晴らしいデザイン。
短所:発売開始半年なので今後大きく変わるかもしれない、高い、所詮デミオ。

オーリス120T
長所:エンジン、CVT、サスペンションの躾のよさ、質感の高さ。
短所:高い、アルミホイールがオプション、自動ブレーキがショボイ。

決め手は、値段と、父親が馬鹿みたいに自動ブレーキの性能に拘るので
性能が一番優れるアイサイト付きのスバルXVになった。
でも自分主導だったら、オーリス120Tだったかも。

当初、中古車を探していたが、自動ブレーキ付きのクルマは
ここ2〜3年のモノなので、値段が新車より割高な物件も少なくない。
そんな感じなので気長に探していた。
先月、20年来の付き合いのあるスバルの幼馴染に
GC8の点検の時、たまたま話を持ちかけると
「D型からE型に来月変わるが、販売店に飾ってるD型が一台浮いている。」とのこと
大きな声で言えないが、値段も外部販売店納入価格で出してくれたので
トントン拍子で話が進み昨日納車された。

印象としては「あまりに普通」なので今後インプレッションは書かないかもしれない。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

aichan

ご無沙汰してます。
車はお好きなほうですか?
私は何でもいい感じなんですけど、母の知り合いに日産の関係の方がいるので、4月からmocoに乗っています。
by aichan (2015-10-30 19:51) 

AIM-9Q

aichanさん
お久しぶりです、お元気ですか?
クルマのほうはかなり好きです。
仕事も自動車の部品をとかを作る機械の設計なので。。。
北海道は日産が多いイメージですね。
そちらのウチの親戚の家も日産ばかりでした。
mocoは日産のようで実はスズキの車なので
ちょっと複雑ですねw
by AIM-9Q (2015-11-05 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。