SSブログ

AMD FX-8350 [エレクトロニクス]

ゲーム用PCのCPUをAMD FX-4170から8350へ変更した。

一般PC自作者からすればインテル以外は異端者で、
ネットの掲示板で相談などしたら
「そんなボロ捨てて、これを機にインテルで組み替えたら?」って所だろうが
自分には「AMD FXシリーズ」はとても心地よい。

まずコア数の割には、とても安い。
それからクロックスピードが高いので瞬発力がある。
同じ値段でインテルよりコア数が多いので、負荷が高くなったら処理がバラけて遅くならない。
またキャッシュ容量が多いので、これまた負荷が高くなっても遅くならない。
ベンチマークテストでは出てこない長所だ。

ベンチマークってクルマや飛行機の直線の最高速度を示しているだけで
その他を無視してるような気がするので信用していない。
加速性能、操縦性能、ペイロード等は何で表す?

また、某掲示板で
インテルのコアi7は「大人4人+子供4人」
AMDのFX8***は「高校生8人」

大人:インテル正規コア
高校生:AMDコア
子供:ハイパースレッディング と例えていた、これにはとても納得した。 

自分は高校生の可能性に賭けたい。

ただし、浮動小数点処理はとても遅いので、難しいことはさせてはいけない。
おかげでX86サーバー分野でAMDはシェアを全く失ってしまった。(現在1~2%)
また消費電力が多いので、夏暑い。
これは部屋のエアコンで対処。

ゲームも年々重くなってきて、
2014年後半になると、FX-4170では負荷が高くなると
「コマ送り」みたいになる場面も出てきた。
(最近は、ガンダムオンラインとかPSO2メインでやっている。)

対策として、しばらくCPUかGPU換装を考えていたが
GPUは円高でとても値段が高いので、お値段据え置きのCPUから交換した。
しかし、2年落ちのCPUを新品で買うのって、好き者でないと出来ないと思う。
ちなみに製造週は2013年の26週だった、もう在庫処理なのかな?

ゲームプログラムが古いままだったら、コア数が増えても関係ないだろうが
流石にガンダムオンラインの糞クライアントでも効果があった。
処理が8コアに綺麗に分散して、コマ落ちが起きない、遅くならない。
ただ8コアが全て100%処理することはない。

というわけで、今回のCPU換装は成功とする。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

SNSルーツを探して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。