SSブログ

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) 正式サービス1ヶ月 [ゲーム]

正式サービスが始まって、一ヶ月経った。

最初は大量の客が殺到して、ログイン制限が発生。
サーバーの台数を大幅追加がされるまで、大騒ぎになったりした。
大人気で良かったね、作り直した甲斐あったね!って感じだった。

自分の感想としても「なかなか面白いなぁ」という感じで
毎日プレイしていた。

そして一ヶ月が経った。
早いプレイヤーは、メインシナリオを終えてインスタントダンジョン周回しているが
そこで貰えるトークンを集める効率の為に、いろいろ問題が発生している。

普通のプレイヤーはメインシナリオを進めるのに、
必ず高難度ダンジョンに行くシステムのせいで、
そこをトークンの為に周回しているで先行組に暴言を吐かれて鬱状態に。

PS3プレイヤーは、ハードの性能不足、システムの最適化不足で
キャラが表示されず、まったくゲームが出来ない状態に。

一ヶ月経つと、コンテンツ不足や調整不足が明らかになってきて
綻びが見えてきた。もうよくあるMMOの末期状態だという人もいる。

自分の進み具合は、高難度のダンジョンに行かないとメインシナリオが
クリア出来ないので、詰んでいる。
ランダムマッチングで行けばいいのだけれども、何か暴言吐かれても
気分が悪いし。。。頑張ってクリアしても、更に難しいダンジョンに行ける
装備を作れるクエスト受けれるだけだと知ってモチベーションが大暴落。

間違えても行ける世界が増えたり、フレンドが増えるようなことはない。

じゃあレベルが低いクラスのレベル上げすればいいのでは?ってなるが
「これってドラクエⅩと同じ?」になる。

アップデートまで何もせず、他人の手伝いでもしてればいいのかな?

最初に思った通り、「数年越しの暇つぶし」だった。

多くを期待してはいけなかった、残念!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。