SSブログ

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) オープンβテスト [ゲーム]

8/17~8/19に行われた
お待ちかねのオープンβをプレイできた。

今回からデータを正式版に引き継げるので気合が入った。
よくここまでブラッシュアップできたものだ。
以前の記事で「バトルシステムが微妙」と書いたが
何か慣れてきたのと、調整が色々入ってきて「別にいいかな」
って雰囲気になってきた。
ここに挙げて文句を言うような事柄は、ないと言っていい。
(文句があれば、フォーラムにフィードバックした方が良い。)

巴術師でスタートして、何か知らない間にレベル20になった。
召喚系のクラスは好きなのでメインになるかも。
オブリビオンをプレイしたとき、最後まで召喚系でモンスターにお任せだった。
あれは楽でよかったので、その良い思い出をもう一度。

暇になったら、漁師で釣りをしているとまた楽しい。
釣れた魚を売って、小遣い稼ぎ。
クラフターは面倒なので引き続きやらない。

ネットでは色々問題が出て、大騒ぎしてる所もあるが
自分が2日間プレイしてみて、一度エラーが出て落ちただけだった。
プレイヤーの質も、レガシィサーバーなので平和だった。
コンテンツファインダーで知らない人とダンジョン行ったけど
無言で見事にかみ合って、ただケアルしていたらクリアできた。

PS3のプレイヤーの感想とか見てると、
不満のレベルの差がすごい。

チャットできない。
ターゲット上手く選べない。
エリアチェンジ遅い。
ゲームパッドの操作が大変だ。
その他色々。

これはプレイヤースキルが低いのではなく、
ベースが違いすぎる。。。
スクエニも頑張ってPS3版を仕上げたが
ゲーム内グラフィックとかはともかく
ユーザーインターフェースが違いすぎるのでは?

根性版からやっているPC版プレイヤー:
VS:新生から始めるPS3版プレイヤーでは
常識が違いすぎるような気がする。

真っ当なやり続けたいPS3版プレーヤーは、
そのうちPC版に移ってくるだろう。

アーリーアクセスが8/24から始まる。
まだマーケットの相場が安定していないので、
転売で少し儲けれるような予感がする。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。