SSブログ

「FFXIV: 新生エオルゼア」 (ファイナル・ファンタジー14) βテストフェーズ3 [ゲーム]

お待ちかねのβテストフェーズ3が6/14~6/16まで行われた。
ついに、PS3組も合流である。

おかげでPS3版でFF14を初めてプレイする人も多くて、
それに混ざってプレイしていたら新鮮な感じで楽しかった。
しかし今回はあくまでもテストで、今回のキャラは消されてしまうので
あまり本気で進める気がせず、呪術士レベル15まで進めた感想。

今回はログインでつまづく事もなく、スムーズにログインできた。
何度かサーバートラブルがあったみたいだが、自分は遭遇せず。

初ログイン時のムービーが素晴らしかった。
この辺のスクエア・エニックスの技術は世界でも一流だろう。

今のβ段階でもゲーム内グラフィックと音楽も一流と断言できる。
他のゲームだと、自分はだいたいBGMはミュートするが、
このゲームのは曲はずっと流していてもいても良いと思った。
グラフィックスは非常に高品質で自分のキャラに惚れ惚れしてしまう。
キャラ作成の幅はそんなに広くないが、どうせ人気は偏るしこれぐらいでいいと思う。
追々、要望があれば増やす流れでいいと思う。

今回は、ウインドウモードのほぼフルHD解像度:最高品質でずっとプレイしたが
ビデオカード(Geforce GTX580)のファン回転数は通常通りで負荷もたいしたことない。
これは自分の感覚的な感じだが、このゲームはCPU性能はあまり必要ないみたいだ。
AMD製: FX-4170(インテルで言うとcore i3程度)の性能で充分な気もする。
またメインメモリ容量も、FF14本体とブラウザぐらいだと現状4GBでお釣りが来るので
パソコン屋の宣伝文句に乗せられないように。

シナリオやクエストは、根性版から比べるとかなり丁寧になっていて
ちゃんと文章や文字を追っていけば、なかなかの作り込みだと気づくだろう。
また昔のファイナルファンタジーの用語とかも引用していて(例:光の戦士)
「ニヤッ」とすることもあるだろう。

操作系は、もう少し調整や工夫が必要かもしれない。
UIは改良を重ねているが、マップがイマイチ使い辛い。
(まだ、自分が初めてプレイしたMMO:マビノギの方がいい)
それに画面エフェクトが派手すぎて、マウスカーソルを見失うことが何度もあった。
キー操作は、自分は「ロジクール製のG13」という特殊キーボードを使っているから
どんな操作でもカスタマイズできるけど、それでも自分なりの工夫と調整が必要だ。
βテストの途中から、かなり出来の良いゲームパッド用UIが実装されたが
それでも大変だろうと思う。パッドもちょっと試してみたが、すぐ挫折した。

ここまで書くと、なかなかの良質ゲームのように受け取られるが
問題はバトル(戦闘)である。
なんと言うかテンポがとても良いのだが、物足りないというか、すっきりしない。
技を発動するとエフェクトが派手なのは良いが、そのうち訳が分からなくなる。
それに、知恵を絞ってパーティバトルが出来る気がしないというか
何種類のコンボを覚えたら、各人そのコンボでタコ殴りを続けるしかない。
旧版のFF14の戦闘のテンポでリファインした方が、立ち回りを考える余地があるし
繰り返す楽しみや、考える楽しみがあるような感じである。
吉田Pがこれからどう仕上げて行くのかが見物ではあるが。。。

ソロ、パーティ共に、他人の戦闘に加勢できることと、
敵の範囲攻撃のレンジが表示されるので回避や、次の戦術を立て易いのは
とても良いと思うけど、いい所ってそれぐらいしか思いつかない。

レストランに例えると、立地、建物、サービス、設備、それに価格は
けっこう素晴らしいのだけど、肝心の料理の味だけがジョイフル&ガスト並み。
ジョイフルやガストの味も好きだし、悪く言ってるつもりはないが、
2013年の最新ゲームなら、何か新しい味を出していかないと
早期に飽きられてきそうな雰囲気である。

いろいろ書いたが、自分的には暇つぶしには一番適しているゲームなので
正式サービス開始後も長期間続けると思う。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

新型 Mac Pro恐ろしかった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。