SSブログ

FXはF-35に決定 [エアクラフト]

航空自衛隊のF-4の後継機は予想通り
「F-35」になった。

今回はどの候補も問題があり、どれを選んでも
なにかしら後に尾を引きそうだった。。。

F-35は生産型がちゃんと出来るのか?。
ユーロファイターは電子装備がイマイチ稼働率が低くランニングコストが高い。
F-18は汎用性は高くリーズナブルだが、今更新品を?って感じ。

かなりの確率でF-35の就役は遅れそうだし
下手をすると、技術的、政治的な問題がどんどん出てきて
米軍の調達が進まず、日本での生産も「やっぱ許さない、できない」って
ことになるかもしれない。。。

どうせボッタくられるのだから
いざ導入となってから、大問題が発生して
航空自衛隊は調達中止になったほうがいいような気もする。
それで、どうしようもないとゴネて
米国からエンジンのライセンス生産権を得て(F135なら言うことなし)
自前で機体を作ってしまえばいいと思う。

そもそも、F-35も空軍向けだけコンベンショナルな機体なら
とっくに就役して、バンバン生産して輸出してたでしょうに。。。
F-16をステルスにしましたって程度の機体なら
アメリカのメーカーなら一社で作れるでしょうに。

それを日本でやってしまえばいいだけの話。

こんなことしてたら、10年以上かかるだろうけど
それまではF-16Cのリースでいいような気がする。
イタリアなんてF-104からユーロファイターに更新するまで
最初はイギリスからトーネードADVのリースをして
ドーネードの後にはアメリカからF-16Cを借りてきて
やっとこないだユーロファイターに更新。この間10年以上。
これ位やっても世界的には許されるみたい。。。
みんな肩の力を抜けば?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

FOXCONN Z68A-SASRock 990FX Extreme.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。